アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急、回答をお願い致します。
10歳男の子(自閉症)
直腸に、テニスボール位の便塊があり
半月の間
浣腸、起きている状態での摘便、下剤、座薬を
試しましたが
1㎜も小さくなりません。

質問ですが、
①入院をして、小児外科医に眠らせて洗腸をしてもらう

②かかりつけ小児科医に眠らせて摘便をしてもらう
(失礼ですが、専門医ではないので腸を傷つけたり
指で出ない場合は専用器具があるのか
眠らされていても
あまり酷いことをすると目を覚ますのではないか)

紹介状を書いてもらい専門医に託した方がいいのか
ものすごく悩んでいます。

③直腸の便塊に対して
下剤や座薬を入れても無駄でしょうか?

知識のある医療従事者の方、回答
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私なら大学病院か大きな総合病院の小児科を受診して入院をさせま


す。
テニスボール位では肛門より大きいので、柔らかくすれば出ますの
で洗腸や大腸カメラから水を出したりといろいろな方法が病院では
経験していると思います。
私の甥子が幼稚園の年長の時、腸閉塞で5日間入院しましたが、
浣腸で治りました。
早く大学病院か大きな総合病院を受診する事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
かかりつけの小児科で総合病院へ
紹介状を書いてもらいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/27 13:38

前の方の言うようにオリーブオイルが良いと思いますが


すでに二週間、大きさもそのようなら
自己流より医師に委ねるほうが良い段階と思います

一ミリも小さくなりません、ってそりゃ鳴らないよね
下剤や座薬は腸の収縮で出すのだし、小さくする効果があるわけではないですから

かかりつけに相談して
そこで手に終えなさそうなら紹介状もらって入院でしょう

基本薬で眠らせてれば起きないと思います
そのように量も調整しますし

対応できるかどうかも含めて相談してください


専門医と言っても入院先の小児科医がその経験値が高いかはわかりませんし
クリニックの小児科医でも
勤務医時代に経験を積んでることもありますから
なんと言えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
また、アドバイスもありがとうございます。
相談してみます。

お礼日時:2022/03/27 00:41

スプーン一杯のオリーブオイルを朝、飲ませて、数日繰り返す。

結構、排便を促されます。

眠らせるのならば、どんなことされても起きることはないと思いますが。でないと手術って出来ませんので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
試してみます。
全身麻酔ではありません。

お礼日時:2022/03/27 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!