プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談をさせて下さい。

息子が直腸に便の塊があり取らなくてはいけません。

★かかりつけ小児科医が
眠らせて
1時間半位かけて
指を入れて出す(摘便)

★かかりつけ医に紹介状を書いてもらい日赤病院の専門医が
入院して、眠らせて
器具や機械を使って
腸を洗う(洗腸)

入院&PCR検査をして
専門医に任せた方が
いいのか…
経験の少ない
かかりつけ医に
任せた方がいいのか…
分からず
迷っています。。
明日、かかりつけ医に
受診して
結論を話そうと
思っているので
時間がないです

A 回答 (5件)

小児科医です。


浣腸じゃ効果がなかったということでしょうか?
何か基礎疾患があるんでしょうかね?
「眠らせて」ということなら、1泊でも入院した方が安心だと思います。日帰りだと鎮静薬が夜まで効いてずっとボーッとしていることが多く、モニター管理が必要な場合もあります。夜中まで起きないこどもを見て心配するよりは入院した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答、ありがとうございます。
基礎疾患はありません。
浣腸は3回しました。
入れて直ぐに浣腸液が出てきてしまいましたし
便塊には効果がありませんでした。
摘便か洗腸しかないかもしれないと
かかりつけ医に言われています。
下剤も10回位飲ませましたが、便塊は
全く小さくなってなかったので
処置をして頂くしかなくなりました。

鎮静薬を使うそうなので
入院した方が安心なのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/28 11:03

こんばんは



専門医の方がいいです。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/28 20:24

回答しながら気になっていましたが、


下剤の服用という事はしなかったのでしょうか ? お大事に ! !
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
下剤やを2週間使いましたが
全く小さくならないです。

お礼日時:2022/03/27 21:35

>入院&PCR検査をして専門医に任せた方がいいのか…


>経験の少ないかかりつけ医に任せた方がいいのか…
なぜ、悩むのでしょう?
誰が見ても専門医の方が良いと思うでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答、ありがとうございます。
そうですよね。
お陰で迷いが無くなりました。 

本当にありがとうございます。

お礼日時:2022/03/27 21:37

そういう状況であれば ↓


★かかりつけ医に紹介状を書いてもらい日赤病院の専門医に診てもらう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

そうですよね。
お陰で、迷いが無くなりました。
明日、紹介状を書いてもらうように
お願いしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/27 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!