プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ日本人は選挙に行かないの?

あなたの国の政治ですよね?
日本の行く先を舵取りする存在を選ぶときが、選挙ですよ。

A 回答 (9件)

韓国の場合、保守派と進歩派の2大派閥が拮抗しており、誰が当選するかで、自分の暮らしに大きな影響が出る。


上手くいけば大出世。少なくともおいしい話にありつけきやすい。
下手をしたら監獄行きだ。少なくともおいしい話にはありつけない。
それは皆が皆、必死に投票に行きますよ。

日本の場合は、自民1強ということもあるが、仮に政権が代わっても、大半の国民は暮らしに影響が出るわけではない。要するに誰が当選しても暮らしに大きな影響はない。
それでは必死になって投票所に行こうとまでは思わないでしょう。
    • good
    • 0

何を言おうが、今の暮らしに満足している人が多く、政情をかえる必要もないと感じているからです。



政情が不安定な国ほど、選挙投票率は、かなり高いのが世界中の流れです。
    • good
    • 0

なぜ南鮮人はムン・ジェインのようなパボを選んだの?



ミンジョクの崩壊を招きましたよね!!
反日極左のイ・ジェミョンを選びそうになりましたよね!!
「なぜ日本人は選挙に行かないの? あなたの」の回答画像7
    • good
    • 0

行っても無駄だと経験的に知っているから。

    • good
    • 0

ここにいる人みんな行ってないという思考回路はどこからくる?

    • good
    • 0

私たちが選挙で選べるのは1人の議員です。


総理大臣を選ぶことはできません。
1人の議員で、日本のかじ取りができるとは
思えないです
    • good
    • 0

私は行ってますよ、選挙もいかないで、政治批判ばかりする、にわか素人が以外に多い、スジ違いですね、


投票して、はじめて批判できる、
まずは、投票にいく、それすら出来ないボンクラいます
    • good
    • 2

関心がないから勉強しない。

だけど、政治家もわかる様に説明しない。公約を守らない。だから、投票する人も誰に入れたらいいかわからない。行かなくなるとそんなところかな。
でも、それは政治家の策略なんですよ。
投票率が低い方が、支持基盤の強い、組織票を持つ議員の方が当選しやすいから。そうすると、支持者のためだけの政治をする様になってしまい汚職が起きやすくなります。そうならないためには、やっぱり投票に行かないといけないよね。
    • good
    • 0

行く 行かないは 個人の自由

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!