プロが教えるわが家の防犯対策術!

後数日で故安倍元総理の国葬ですね。
メディア、文句だけの政党の反対はありますが、厳かに、謙虚に遂行されることを期待します。
大多数の国民の信任を受けての政権に、国の舵取りを任せました。
最近の国政選挙でも自民党が勝利しています。
国民が期待を寄せている証拠です。
少数派の意見を聞く力を標榜しており(国葬に関しては賛成派)に耳を傾けて頂いて感謝しています。
政治は結果が大事です。
全て結果で評価されます。
世間の雑音に左右されることがないように信念を持って日本を導いてください。
国葬を実施して良かった旨の結果を期待しています。
私の意見に感想をお聞かせください。

A 回答 (5件)

概ね賛同ですが、、

>少数派の意見を聞く力を標榜しており(国葬に関しては賛成派)

に関してはちょっと違うと思います。

「故安倍元総理の国葬に反対する人が多い」というのは、全てメディアが発表したアンケートと称するものの数字であり、いくらでも偽装が可能です。

そもそも選挙では自民党があれだけ大勝したのに、「安倍国葬反対のほうが多い」なんて明らかな嘘でしょう。ちょっと考えればわかることです。

本当に民意を問うなら国民投票すれば良かったんです。
投票権のない人たちを除いた国民の意見は、賛成9割以上になると思います。
    • 2

今回の内閣の決定は裁量権の範囲にあると私は思います。

多数の反対派の考えとは真逆でしょうけれどもね。 少数派の私は国葬儀の履行を合憲と判断、その決定プロセスを合法と解釈しています。 法文解釈ですから異論はあって当然ですが、それが違憲であるかを結論できるのは最高裁だけです。 マスコミでも憲法学者でも野党政治家でもありません。 決定プロセスも同様です。 違法と決め付けて非難するのは誤りです。  決断を下せるのは裁判所だけです。

これは政治判断です。 内閣法制局で問題なしと判断された事案です。 雑音に左右されることなく、信念を貫くべきです。

野党とマスコミか共闘して反対した東京オリンピックも終われば、みな反対していたことを忘れます。 今回も同様になると思います。
    • 2

> 少数派を大切に?

そこは根本的に違いますね。
どうやら国葬反対派が多数派の様なので・・。

すなわち、間接的民主主義においては、あなたの意見は間違ってませんけど、直接民主主義的に、もし現時点で国民投票すれば、高確率で国葬は中止になるでしょう。

一方では、旧統一教会問題が出てこなければ、ここまで反対派が主流にならなかったと思いますが、そもそも旧統一教会問題は、法律論ではなく、概ね感情論とか道徳論です。

まあ、人間は感情の動物だし、内心の自由で国葬に反対するのも、法律上、全く問題ありません。
個人的にも、旧統一教会を擁護する気など、毛頭ありませんし、それどころか、旧統一教会を潰すなら、反対理由はありません。
あるいは、自民党政権が旧統一教会に対し、甘かったことも否めないとは思います。

ただ、宗教問題が絡むと、「元統一教会はけしからん!」みたいな、単純な話では済みません。
法治国家の国民としては、国葬と旧統一教会の問題は、切り離して考えるべき部分も多々あると思います。

少なくとも現時点では、政治家が宗教団体と関係を持つことは、違法ではありませんし、信者が国会議員になっても構わないです。
実際、仏教徒の議員さんなどゴロゴロいます。

それにも関わらず、現状のマスコミの論調や民意は、「宗教弾圧(魔女狩り)」に近い有様です。

旧統一教会の悪事を徹底的に暴くのは賛成だけど、宗教に関する規制的な法整備って、厄介でおっかないことでもあるほか、実効性も薄いです。

信者を「洗脳」して、家庭崩壊するレベルで多額な献金をさせるなど、宗教の風上にもおけないと思いますが。
宗教の性質上、洗脳的であったり、何らか集金システムを持っているのも当たり前。
バチカンなど、それで国家運営してますから。
    • 2

日本を導く?安倍は日本なのか?笑

政治は結果が大事って、安倍は結果ないぞ、功績ないんだが

吊り質問かな?
    • 2

意見ではなくて感想文ですよね。

簡単に目眩ましされて良い気持ちになれる人だなあ、という感想です。
    • 2