プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いままでも何度か母に違和感を持ったのですが、毒親かも知れません。
母子家庭で、春からは奨学金も借りながらですが、専門学校に進学させて貰えます
今までも大切に育ててくれたし、感謝も大きいです。
母の機嫌がいい普段は仲が良く、買い物やお喋りもします。しかし、母のストレスが溜まってくると月に何度か
育て方を間違えたと泣かれたり、気持ちが悪い。病気なんじゃないの?ひとりじゃ何も出来ないよね。
しんどいと言うと、私が18のとき方がキツかった。あなたは恵まれてるからそんなこというな。普通じゃない。と言われたり、話しかけても無視されたりします。でもいつもじゃないし、親も完璧じゃないから仕方ないとおもっていましたが、
おばあちゃんが家に来て、二人きりになった時にもし危険だって感じたらお母さんから逃げてもいいのよ。
とこっそり言われました。
今まで人並みではない苦労をしていることは聞かされています。私が母だったら死んでいたかもしれないと感じるほど母は酷い目にあってきています。
しかし、母がキツイ。だから私に当たる、精神的に追い詰められるのは耐えられません。
でも今まで育ててくれたし進学もさせて貰えるしで本当に感謝もしています。
距離を開けながら親孝行をする方法はないでしょうか。また、母や祖母からこのように言われるのは割と普通なのでしょうか。

A 回答 (5件)

毒親というよりメンヘラっぽいです

毒親ってのはもっと酷い親を言うと思います

暴力とか、ご飯あげない、進学させないみたいな。子供の奨学金でブランドバック買うとかね
    • 0
この回答へのお礼

メンヘラ…!あ、すごくしっくり来ました!
接し方を調べてみようと思います
ありがとうございました

つまり、私の親は毒親ではあるがその毒を薬に変えて私の人生に役立てろということでしょうか…?」←good

必要な部分は見習えば良いし 不要な部分は あなたが親になった時に 真似しなきゃイイだけ・・
    • 0

おかさんと祖母さんにそんな事を言われるのは普通だとは思いませんよ。

私も母と一緒に居ると喧嘩ばかりだったので母とは別々に近くに住み時間があるときは家に行き洗い物をしたり母が下半身麻痺だったので足や手を揉んであげたりたまには一緒に飲みに行ったりと一緒に居る時には出来なかったことをして仲良くやっていけるようになりましたが今は植物人間。私ができるのは施設代を払うことだけ。情けないですがもう何もしてあげれません。
あなたも悔いの残らないように親孝行してあげて下さいね。
一緒に居るだけが良いとは限りませんよ。離れたからしてあげれるってこともありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

できるうちに親孝行はしようと思いました。
でも少し離れて距離を開けながらが1番いいかなとも感じたので、一緒にいる時間を減らそうと思います。

できるだけ距離を置くことですね。

でも毒親などと言わないでください。
お母さんがその様なメンタリティになるのはお母さん個人が引き起こした問題とは言えない可能性もあるのです。
(生まれつきなのか育った環境なのか)

それでもあなたは真っ当に育っていますから、お母さんなりには苦労して頑張った結果としてのあなたが居ます。

あなたも18歳位なのでしょうから、親でありながら一人の人間として見て弱いところなどは支えてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい。毒親という言葉は確かに今まで育ててもらったため失礼ですよね…、気をつけます。
支えられる余裕がある時は支えて、
自分に尋常じゃない害が出たら距離を置こうと思います。

それでは イイ事を教えましょう・・

この世には「薬」は 一切ありません

毒を精製したものが薬

・・・・・・
毒親だって あなたの薬になるのです・・

つまりは あなたに役立つ存在
    • 0
この回答へのお礼

つまり、私の親は毒親ではあるがその毒を薬に変えて私の人生に役立てろということでしょうか…?
がんばります