アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接客態度が悪くて クレームをいれるとき、どのようにして伝えてますか?
いつも利用してるドラッグストアで、1人前のお客さんに対して5分以上かかっていました。商品が多いわけではなく、ひとつのガムの在庫を確認するのに探し回ったり、「これどうしますか?外しますか?」などと呑気に話しててです。応援を呼ぶ気配も無く…(もう1人は歩いてましたが忙しそうな感じもなく)
その日は重いものばかり沢山買い込んでたせいでカゴが重たく、イライラしてしまってたのもあります。( ̄▽ ̄;)
自分の順番が回ってきたときも、おまたせしましたもすみませんも無く、「他の店員さんいないんですか?後ろ並んじゃってるので」と遠回しに伝えたのですが「あー、、」とだけ言われ(笑)
担当の名前を控えて、店長さんの出勤日を聞いたので後日店長さんに直接クレームをいれようと思ってます。そこでどのように伝えるのが1番いいですか?
これからも気持ちよく利用したいので 担当の指導をどうにかできませんか?とか、、なにかいい伝え方ありますか(T_T)

A 回答 (3件)

こんな事がありました。


普段からきちんと接客や業務されてるから尚更ビックリしてしまいました。たまたまだと思いますが、お互い今後の事も考えて一応お知らせしたほうが良いかと思いまして。って説明すれば少しはソフトに感じるかと?

相手も優しい良識あるお客様に対して失礼したと感じるだろうし、貴方が悪質なクレーマーと勘違いしないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それは かなりオブラートに包んでるというか、無い発想でした!
お知らせという形で 伝えれば 大袈裟にならずに済みますね(;∀;)

お礼日時:2022/03/31 15:21

店や会社全体の教育の見直しのひとつとして捉えているので、私の場合は、一般的なクレームを入れる時は、お店や会社などのサイトにあるお問い合わせフォームか連絡先に連絡して、こー言う事があったので教育の徹底をお願いします的に話します。


その人や店長にだけ話すと、そこだけで話を有耶無耶にされるだけなので。特に店長によっては、その場では謝罪しますが、そこでお客が気が済めばお終いと思っている人もいます。会社が見ていないのをいいことに中には逆ギレされる人もいますので。

伝える時は、まずは事実をキチンと伝えた上で客としてのその時の感情と出来れば提案を伝えたらあとは任せたら良い気はします。何か損失などひがいがあればそれは別の話で交渉する必要はありますが、取り急ぎそのくらいで良いのかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本社サイトで問い合わせも見たのですが メールしか受け付けておらず、そのフォームもエラーが出て送信できずで…諦めました( ̄▽ ̄;)
逆ギレとは考えてもいませんでした…
これで改善してほしいと思ったのですが難しいこともあるんですね。
実際あったことと、提案を伝えるのがまず1番なんですね! ありがとうございます!!

お礼日時:2022/03/31 15:25

クレームではなく、二度と行かなければよい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています