プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家の押入れを清掃した際、カードサイズ程度のガラス板に印刷された古い写真が出てきました。私の家族にも聞きましたが、古すぎて写っている人物が誰かもいつ頃のものかも検討がつかないそうです。写真の技術や写っている人物の服装から、概ねの撮影時期など推定できますでしょうか?
個人的に調べてみたところ、幕末頃にこのガラス板印刷の写真技術があったようですが、一般市民にまでそういった技術が浸透していたのか疑問に思いました。

「ガラス板ポートレート写真が撮影された大ま」の質問画像

A 回答 (1件)

貴重な写真ですね


どこで撮られた写真でしょうか
あなたのご先祖かもしれません

全員傘を持っていますね
この時代にしては
ハイカラな傘ですね

雨だったのか
普通だったら
傘まで持って写真を撮ることは
あまりあり得ません
それとも
当時としてはハイカラだったから
わざわざ持ってきたのか

そういうことが
昔の写真は
おもしろいですね

あなたの所在地はわかりませんが
お近くの歴史博物館などに持って行けば
もっと詳しくわかるかもしれません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!