アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォールディングカヤックを持っています。
質問は三つあります。
(1)芦ノ湖ではカヌーはできますか?(規制の問題)
(2)できるとしたら、乗り出し場所はどこらへんが可能ですか?
(3)できるとした場合ですが、五月連休くらいだと服装はどの程度必要ですか?(寒さ対策)
(4)ついでの質問ですが、帰りがけに日帰り温泉に入るとしたら、お勧めなところは?

A 回答 (3件)

 もう7~8年前のことですが、私は芦ノ湖にカヌーを浮かべておりました。

ダムなどの人造湖とは違い、天然の湖ですので、カヌーで遊ぶこと自体に法的問題はないはずです。友人もシーカヤックを浮かべておりました。一度、村の人間が何か言ってきましたが、駄目だともやめろとも言いませんでした。その後条例でも出来ていると問題ですが、そうでなければ大丈夫でしょう。基本的には海や川と同じ公共の財産ですから。
 乗り出しは、私は湖尻のキャンプ場の先の水門の手前当たりから出していました。道路からちょっと歩きますがフォールディングカヌーならここから出せます。友人は湖の反対側の道路で突き当たった当たりから出していたそうです。正確な場所は聞いていません。私のカヌーはグラブナーだったのでどこからでも出せたのですが、シーカヤックはさすがに車で浜に接近できないと出せなかったようです。
 服装はトレーナーとウインドプレーカー位で済むのではないでしょうか。どうせ芦ノ湖なら寒くなったらすぐに岸に帰ることができますし、あんまり寒いときは出ないでしょうから。
 温泉は、私の場合は、旧道沿いの天山温泉の従来からあるほうに時々行きます。

 芦ノ湖でカヌーをやる場合の問題は、一つは風、フォールディングカヤックだと相当に風の影響を受けると思います。次は、あの巨大な遊覧船がたてる波です。結構必死に避けないといけません。危なくて遊覧船の航路には近づけません。
 岸でお弁当を食べたり、カヌーで遊んで、岸を見つけて上陸したりしていると楽しいです。私もまた行きたいな。
 
    • good
    • 2

mountainさんが指摘した芦ノ湖漁協のホームページを見てみました。

まず、「釣りをされる方へのお願い」に書かれているので、釣りをしなければ関係ないのではないでしょうか。また、漁協は魚に対しては権利があっても、湖に対しては何の権利もないはずです。漁協という単なる漁民の集まりが、国民の財産たる湖を国民が利用することを制限できるというのはありえないと思います。カヌーが水面を走ったところで漁場を荒らすこともないのに芦ノ湖全域を規制できるというのは不合理です。そのうえ、届け出に料金を徴収するとは、どういう権限があるのでしょうか。私は、直接、漁協に対して、規制の趣旨と法的根拠について問い合わせてみます。その結果をお知らせしましょう。
    • good
    • 3

芦ノ湖でカヤックを浮かべるのは届け出が必要のようです。



↓の「釣りをされる方へのお願い」というところに記載されています。
http://www.ashinoko.or.jp/asi_rule.htm

以下、私の失敗談ですが。
 もう5年以上前の事ですが、私もフォールディングカヤックで芦ノ湖に漕ぎ出した事があります。
 届け出の事は漁協のパンフレットを見て知っていましたが、芦ノ湖は自然湖なのでカヤックの乗り入れを漁協が規制できるはずが無いと思い無視しました。
 それに、時間制限までされているため、一番静かで美しい朝のひと時を逃してしまうと思ったので。
 ところがある時、漁協と称する者がモーターボートで近寄ってきて、届け出が出ていないから帰れ、と言ってきました。しかも、その場所から一番近い西岸に今すぐ上陸しろ、と強硬な態度でした。
 もしかしたら県の条例等に規定されてるのかとも思い、その時は出航した場所へ戻る事で折り合いをつけました。

 せっかくの一日に嫌な思いをしてしまい、それから芦ノ湖へは行っていません。
 環境や周囲に害を及ぼさないカヤックに対する規制は腑に落ちないですね。漁協の利権が絡んでいるのでしょうか?
 美しい湖なのに勿体無いです。

 漕ぎ出すのは浜になっている所がいいです。それに比較的釣り人の少ないところです。
 箱根園あたりは比較的広くて漕ぎ出し易かった気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1の方の経験も読んで、イメージがつかめてきました。あまり心配しないで行ってみたいと思います。ご指摘にあった届け出は、したいと思います。
しかし、久しぶりにカヌーを浮かべますので、沈するのが怖いです。濡れるのは構わないのですが、箱根だと水温は低いのかな? 以前5月に水上でラフティングしたときは、水の冷たさに驚きましたから。

お礼日時:2005/03/30 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!