アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日あるアーティストのライブに行きました。
その、ちょうど行ったライブの音源が
MDに入れられ、オークションで売られているのを見つけました。

これはあきらかにマナー違反です。
カメラ撮影、録音は何年も前から禁止されています。
もちろん入場の際、持ち物チェックも有ります。
それでも隠れてやっている。
好きなアーティストのライブで「しないで下さい」
といわれている事をしてしまえるというのがまず驚きですが
これは法的に何かにひっかかることなのでしょうか?

いけないこととは分かっているのですが
法的になにか制裁を加えることの出来る事象なのか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

著作権法違反だと思うんですが?


・当のアーティスト、事務所、所属レコード会社等の
作成販売許諾を受けていないと売ることは出来ないはずです。
所属事務所にメール等で連絡してみてはどうでしょうか?
又はオークションサイト運営管理者へ連絡するものいいとおもいます。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡しようと思って連絡先を探したのですが見つからず
そうこうしているうちにオークションも終わっていました。

著作権法違反ですね、あきらかに。
こういうことがあるのは残念です。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 12:22

オークションってライブ録音MDとかが出品されちゃってるんですね、まずそれが驚きです。

これは運営者側にも問題がありそうな気がしますけど。

もちろんライブでは録音自体が禁止されているんでしょうけど、録音して本人が聴いてるぐらいならしょうがないのかなぁ、とは個人的には思います。

ただそれを売って利益を得るのは明らかに犯罪でしょう。いくらでも複製できますし。捕まります。

やはりアーティスト所属事務所に連絡するのがよいと思います。

まあ、とりあえず落ち着きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェックされてないのか本当に驚きです。普通に売られてるんですから。
(調べたら他の日のライブ録音MDも売っていて
既に取引が終了していました)。

怒り心頭で落ち着かない、という状況ではないんです。
なんか残念さと無念さと悔しさとが入り混じっていて、
どうすれば止めさせられるんだろう、という感じです。
やっぱり腹が立つ部分もありますけれど。

とりあえず、オークションは終わってしまっていますが
こういうことがあった、という事は連絡してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 12:43

勿論、著作権法違反です。

私も最近あるアーティストのライブへ行きましたが、あなたは法だけでなく歌手の方の気持ちや同じファンの気持ち、人道に反してると思います。                          このような事柄はまだまだ野放しになっていますが、他のアーティストの方々も同じ被害をうったえ、届出た場合、あなたも調査の対象になると思います。悪いことはいつかバレるんです。純粋に音楽が好きな歌い手や聞き手の気分を自分の欲で害すなんて、そうなり当たり前だと思います。最後の、失礼な発言ばかりしたことをお詫び申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん?
わたしのことになってません?これ。
「あなたは法だけでなく歌手の方の気持ちや同じファンの気持ち、人道に反してると思います」
ってわたしは何もしていませんけど?
主語がなぜわたしなのか解せませんね。。。
かなり失礼ですよ。
なにをもってわたしのことに摩り替えてるのか意味不明です。

悪いことはいつかバレる。本当にそうだといいです。
野放しにされてていいわけがない。売るほうも買うほうも。

お礼日時:2005/03/25 12:38

マナー違反どころか立派な「著作権法違反」で犯罪です。



ですが、これは「親告罪」ですので「著作権を所有する人」、つまり「アーティスト(および所属事務所)」か「主催団体」が訴えなければなりません。(質問者さんがどーこーはできない)。

なので本人とか事務所とかに通報するしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。マナー違反どころか立派な犯罪ですね。

オークションはもう終わってしまっているのですが
一度オークション管理サイドにも、アーティストの事務所側にも
こういうことがあった、と言ってみようと思います。
こんな残念なことが二度と無いように・・・

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 12:31

著作権法違反だと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。言われてみて気付きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!