アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2021 COP26 温暖化対策支援 8兆円
2022 インド向け投資 5兆円 途上国ワクチン供与2000億円
海外への援助は良いと思います。
ただ、菅政権比べ極端に大きい気がします。
新しい資本主義の中身がイマイチわかりませんが、
この海外への援助、実際には長期的な投資だと思いますが、
これは国内へばらまくよりも良い結果になるのでしょうか?

A 回答 (1件)

岸田総理は、インドに5兆円も投資し・・

日韓基本条約で韓国に、日本が無償3億ドル
有償2億ドルの経済協力資金を渡しておきながら
韓国に何度も裏切られ、、

中国には、ODAを40年で3兆円も支援したが
中国は、日本を追い抜き近代化したと思えば
また裏切られ、尖閣・沖縄を侵略しようとしている、、

更にロシアには、日本から多額の投資「経済支援」を行うが
北方は返還どころかロシア軍の軍事拠点になり裏切られた。

そして国内を見てみると、他国からの「オレオレ詐欺」や
「身代金要求型ウイルス」は収まらない、、

なんだ? これ? 軍事が弱すぎている結果では?

単純に日本は軍事力も経済力も衰退しているから?

他国に舐められ、タカられているんじゃないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

韓国、中国については過去日本が今のロシアみたいに侵略していますし賠償的な意味合いもあり仕方がないかと

インドについては将来性を考えると未来のアメリカみたいになる可能性も否定できません。今の北米に大量に華僑資本(不動産)が入っているなど、先行投資は重要に思います。ただ、どのようなリターンを考えているのかその点が見えづらく気になっています。

ロシアについては専門家も驚いているようにまさかの裏切りですし失敗投資家と思います。実際、世界各国が驚いており、ショックとも言えるほどの制裁がなされていますしね。

軍事力については世界有数かと思います。韓国など遊びに行くと俺らは徴兵制があるが日本にはない。でも、強大な軍事力で守られており、更に核の傘まであり羨ましいみたいなことを言われたことがあります。個人的にはロシアの侵略を見ると核兵器そのものも必要ではないかと思ったりもしますけどね。
ただ、原発でも気にせず襲っていますし、果たしてそれで守れるのかは非常に疑問でもありますが・・・

他国に舐められていることはないでしょう。コロナ前ですが世界を旅すると日本の貢献がよくわかります。また、パスポートを見せれば、中国でも欧米でも基本的にフリーパスで入国ができました。また、トラブった時(モスクワなどですら)に日本人だというと助けてもらえたことが何度もあります。国際貢献は素晴らしいのですが、その効果についてもう少し経済的な説明が知りたく思っています。