アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、岸田さんは海外によく行き、コロナ対策、ウクライナ支援等で資金提供を表明します。悪いことではありませんが、気前の良さにいささか懐が心配になります。今日もG7で途上国支援に8.8兆円拠出とあり、これはさすがに検討のようですが、事前に与党等の承認、あるいは裁量枠でもあるのでしょうか。気前の良い資金提供は、結局国民の負担になりますので、どなたかお教えください。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。私も支援や拠出金の必要性、国際的立場等理解します。多分、国際会議や会談前に事前調整するでしょうから、その際に国会や党政調、委員会等に根回し、事前承認を取っているのかなと思うのですが、詳しい方に教えていただきたく質問しました。期せずして社民の福島氏が安倍政権時の外遊時支援をまとめたところ54兆円にのぼる(官民合わせ)とか!

A 回答 (2件)

戦争が起きているのですから日本もどちらかに応援しなければなりませんね。

「勝手にやってください」とは言えません。米国もウクライナに多額の軍備やお金を出しています。ドイツはロシアから買っていた安価な燃料を断っていますし、ウクライナに軍備を供給しています。日本だって将来日中戦争が起きるかもしれないと考えて米国に頼って軍備を進めています。日本は軍事支援はできない立場なのでお金を出したりそれなりに工夫して支援しています。

「日本は貧乏な国だからお金は出せません」などとは口が裂けても言えません。日本の仮想敵国は中国やロシアです。この二国が相手である限り日本は本気でたちむわねばならないのです。
    • 1

世界3大対外純資産国なので 

頼まれるわけだ

庶民は貧乏ですがね
    • 0