アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近やたらとウクライナ出てきますがウクライナの最大援助国って日本だって知ってました?
あの辺の国って訳わからないしEUとかヨーロッパが援助多いと思ってました。

日本の政治家は外国に行くと必ず金をばらまいていいかっこうします。
先日インドに5兆円渡したそうです。
政治家が外国に援助金を渡す場合国会承認を必要とすべきだと思いますがどうでしょうか

また 貧しい国から政治家が来ると決まって「援助を約束した」ってニュースを聞きます。
成田空港に「金ならないぞ!」って大きな垂れ幕を掲げた方がいいと思います

世界中から日本はむしられており、政治家がいい恰好するために我々の税金をくれてやります
腹立ちます

A 回答 (8件)

もう、国連は、頼りにならず?アメリカ合衆国も危ういことを、感じざるを得ないので日本は自前のタブー兵器開発しください。

出自を精査した学術会議にその海外援助金を投入して武器の技術開発研究国産化並びに、輸出をしてください。外遊なさる際は、血税からの金金金でなく製品で支援なさってくださいませ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同感です
回答ありがとう

お礼日時:2022/03/22 19:41

安倍総理は、消費税増税したとたんに国民から集めた60兆円以上を海外にばらまきました。


パナマのモノレールやバングラデシュの鉄道に数千億円を寄付したそうで。

増税した途端…安倍政権“海外バラマキ”累計「60兆円」突破
日刊ゲンダイ 2019/11/06号
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

「国民目線」からはほど遠い決断だ。10月の消費増税は「税と社会保障の一体改革」の名の下に、税収を社会保障の安定財源に充てる名目にしていたが、直近で安倍首相が決めたのは、東南アジア諸国連合(ASEAN)諸国への「出資倍増」だった。庶民に痛みを強いる消費増税実施直後のタイミングでの“海外バラマキ”に批判の声が続出するのは時間の問題だ。

ASEAN首脳会議でタイを訪れていた安倍首相は日本時間の4日夜、外務省所管の国際協力機構(JICA)への出資を今後倍増させ、ASEAN諸国のインフラ開発などを支援していく方針を表明。この発言に対し、SNSなどでは〈また、外国にばら撒きかよ〉〈諸外国に出す金があるなら、(消費税を)増税するなよ〉〈途上国の外国人よりも、氷河期の日本人を支援すべき〉といった批判の声が相次いだ。

 そりゃあそうだろう。第2次政権が発足した2012年以降、安倍政権は海外諸国にドヤ顔でカネをばらまき続けているからだ。

 昨年1月26日の参院本会議の代表質問で、社民党の福島瑞穂議員は〈総理が表明した(海外への支援)額を機械的に加算した場合、円借款や一部重複部分を含め54兆3621億円になるという回答が(外務省から)あった〉と指摘。〈社会保障を削って、なぜこの大盤振る舞いなのですか〉と追及すると、安倍首相は〈54兆3621億円は、民間資金と重複計算により額が膨大に膨らんでおり、極めて誤解を招く数字〉とムキになって反論。〈(本来の総額は)2兆8500億円〉とか言っていたが、その詳細な内訳はいまだに分からずじまいだ。

■パナマのモノレールやバングラデシュの鉄道に数千億円

このやりとり以降も、安倍政権は平然と“海外バラマキ”を継続。18年4月、過激派組織「イスラム国」との戦闘終結後のイラク復興支援名目で、同国の上水道整備などのために約350億円の円借款供与を決定したほか、同年10月には、インドの高速鉄道計画などに3000億円強、さらに今年4月にはパナマ首都圏のモノレール建設事業を巡り、約2810億円の円借款を決めた。そして5月末は、バングラデシュの鉄道や商業港建設に関連し、1300億円規模の円借款を約束するなど、ざっと取り上げた大型案件だけでも、バラマキ金額は約7500億円にも上る。総額でいえば、ざっと55兆円を突破している計算だ。

 さらに言えば、昨年末に閣議決定した19~23年度「中期防衛力整備計画」に基づくステルス戦闘機の“爆買い”だって、トランプ大統領の要求に屈した安倍首相の米国への巨額な“バラマキ”に等しい。1機116億円とされる戦闘機を147機購入する計画で、維持費を含めると日本の支出額は約6兆2000億円。つまり、バラマキ総額は実に60兆円を超えているのだ。

「海外支援に資金を支出することは重要なことかもしれません。しかし、政府はこれまで多額の出資をし、どれだけの成果を上げてきたのかが全く見えない。安倍首相は、大枚をはたいて各国首脳を味方につけたかのような気分に浸っているだけではないか。給料が上がらない中、消費増税に苦しむ国民が多いのに、海外へのバラマキに税を費やしている場合ではないはずです」(経済ジャーナリスト・荻原博子氏)

 消費増税した途端に海外にカネをばらまき始めるというのは、もはや、宰相としても政治家としても、マトモな頭じゃない。これじゃあ、いくら増税してもキリがないだろう。「カップ麺が1個400円」などと国会答弁で平気で言ってのけるバカ者だらけの政権にこれ以上、税金を使わせたら国が滅ぶ。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

>日本はお人好し

お人好しで支援していると思っているなんて、世間知らずもいいところ。

海外に金をばらまくと、自公政権と癒着している企業が、現地で様々な事業を独占的に興すことができるのです。
海外で数兆円規模の利益を出した企業は、自公政権に数百億円の謝礼金を渡す。
自公政権の議員の私腹を肥やすために、60兆円以上の税金が使われていたのでした。
自公政権のいう、海外への「経済支援」や「災害支援」とは、裏金や賄賂を目的としたものだと思ってください。

災害支援や難民支援をするのになぜ60兆円も必要なのか。
常識的に考えられる額よりも3桁(1000倍)は多いと思うのだが。


ビジネスジャーナル
中国による日本国土の侵食は深刻…自衛隊拠点の付近が次々に買われている
https://biz-journal.jp/2021/03/post_214391.html

中国資本が日本の土地を大量購入。日本だけは一切規制せず
https://originalnews.nico/81602

日本の土地が外国資本に買われ、自衛隊と隣接する土地が中国に買われても自公政権は規制もしないし、マスコミは報道もしません。
弱小雑誌屋が記事にしているだけ。


創価学会・公明党はもっと露骨です。

公明党といえば、反日思想が強く、犯罪歴も多い新興宗教団体「創価学会」の政治部であることは周知の事実。

創価学会「竹島(独島)は韓国領土だと考えています」と表明
http://www.asyura2.com/19/asia24/msg/153.html

創価学会インターナショナルが発行する機関紙「和光新聞」は、「竹島は韓国の領土である」と報道。
https://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/d27b4bc70ebd9 …

創価学会の管理下にある韓国創価学会支部は、反日運動を扇動し、旭日旗を燃やしたり、日本製品の不買運動を展開している。
池田大作教祖の反日発言の数々は、社会に波紋を投げかけた。
http://www.tamanegiya.com/ura/2016/07/05/kitigai/

創価学会は日刊紙で、「韓国は兄の国」と賞賛し、日本を「野蛮な小国」と卑下。
http://blog.livedoor.jp/far_east_news/archives/5 …
https://blog.goo.ne.jp/c-flows/e/3708a61bfa11d96 …

中韓に日本を売る創価学会


池田大作教祖が「大白蓮華」(創価学会の会報誌)2000年3月号の中で
「父が韓国語を教えてくれた思い出がある」
「私の少年・青年時代には多くの 在日韓国朝鮮人の方々との出会いがあった」
「日本に先祖の墓がない」
「日本語がうまく喋れず、寡黙な男」
と語ったことから、父母が戦前に帰化した朝鮮人の息子であるといわれている。

学会をバックにする公明党が外国人の地方参政権付与に躍起になっているのも、このためだという。

【公明党の政策】
・過去に外国人参政権法案を何度も国会に提出
自民党・・・ 0回
共産党・・・11回
民主党・・・15回
公明党・・・29回

・従軍慰安婦肯定
・南京大虐殺肯定
・靖国神社参拝反対
・副作用の強い子宮頸がんワクチンの導入
・闇金のような違法金利を復活させる
・国籍法改悪推進
・人権擁護法案推進
・外国人参政権推進
・日朝国交正常化推進
・児童ポルノ規制法改悪推
https://www18.atwiki.jp/nihonnkiki/pages/127.html


公明党は中韓寄りのカルト党。
自民党はロシアやアメリカに売国する議員がたくさんいる。
売国議員によって、日本は売られていくのである。


自民党・公明党は、自公政権に投票してくれる大きなカルト団体(創価学会・統一教会・日本会議など)に媚びて特権を与えるなどしてきました。
安倍内閣の全員が上記カルト団体と親交があるという世界が驚くべき状態となっていたのでした。
カルト内閣が、自分たちに票を投じてくれるカルト集団=お客様に対して、課税や規制をしないため、カルト教団にお金が集まっているという。

サイゾーでは、国の借金が100兆円を越える昨今「創価学会などボロ儲けの宗教法人(総資産数兆円)にも課税すべきだ」という議論が起きているという。
https://biz-journal.jp/2014/01/post_3803.html

宗教団体に法人税や固定資産税など通常の課税をした場合、およそ4兆円の税収が見込めるとの結果が出ました。
https://www.dailyshincho.jp/article/2018/0115080 …

安倍晋三氏が統一教会のイベントにメッセージ 過去には合同結婚式に祝電
https://news.yahoo.co.jp/articles/612d6dabf062f1 …

https://hbol.jp/183496/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ものすごい専門家が出てきた感じです。よっぽど腹立つんでしょうね・
あんまり興奮すると血圧が上がりますよ

庶民の我々でさえ誰かに施しをするとお礼を言われ、どや顔になりますわな

政治家の場合、国の金をわしづかみしてくれてやるんだから、気分がいいでしょうね
地方議員が海外視察と言って税金で観光旅行します
与党の国会議員は、国の金を自由に出来るのが 得も言われぬ快感なんでしょうか。

ただ 安倍さんは私がひいきにしているので悪口を言ってはいけません

回答ありがとうございました

お礼日時:2022/03/23 17:12

いや、別に他国に援助する事は悪い事ではないんです。

ただ、援助しっぱなしで国益につなげられていないところが問題なんです。その点では、ガメツイ中国を多少は見習う方がいいのかもしれません。彼らは、タダでは金は出しません、必ず裏に魂胆があります。日本は、お人好し過ぎますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く同感です。 
その一つの原因として 政治家のええかっこしいがあると思います
自分の金じゃないからねえ
困ったものです
回答ありがとうございました

お礼日時:2022/03/22 21:21

いい加減な回答が出ていますが、投資と言うならその収益は幾らになっていると言うのですか?


歴代政権は、一切、収支報告していませんよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり! そんな事だと思ってました。

役人は二言目には予算がないとか莫大な借金とか言います。
内閣に 回収大臣とかおいて、首から鞄ぶら下げて 貸出国を回って過去の貸出金や利息を回収に回らせては・と思います

お礼日時:2022/03/22 19:44

大いに賛同します。


金バラマキ外交としか言いようがありません。
歴代の中でも安倍晋三は最悪でしょう。
頼むから外国に行かないで欲しいと常々思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔 小泉首相がアフリカのどこかに行ったとき、約束していた外務大臣はすっぽかして外遊してしまって、「金はそこに置いといて」とか言われて激怒して即刻その国の援助を停止せよって 胸のすく話は聞いたことあります

中国なんか、日本の援助で北京空港とか作りました、ある年、援助金を渡そうとしたら、「忙しいから持ってきて」って 完全になめられてましたよね

お礼日時:2022/03/22 19:40

キミ、世間常識が分かっとらんなぁ。


 官民合わせて今後五年間で5兆円の投資をするってこと。その内はっきりしてる報道されてるは、総額約3122億円を限度とする円借款(長期間インドへお金を貸すってこと)
 投資の意味はわかるよね?
 ただあげる訳ではないです。
「岸田首相インドに5兆円あげた 政治家の税」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あげる訳ではない・返ってくるのかな?
よく 無償援助を約束したとかニュースで聞きますが
援助金を回収に回ったってニュース聞いた事ないもんだから

お礼日時:2022/03/22 19:35

ウクライナとは投資協定があります。


これはさておいて

インドは5年で5兆円投資を表明により
まずは市場ではプラスですので株価が上昇します。

日本国内に金を撒いても
内需には期待できません。回収するなら
海外投資です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまでは知りませんでした。
海外投資はプラスなんですか
すこし安心しました
ありがとうございます

お礼日時:2022/03/22 19:33

誰がインドに5兆あげたと言ってますか?



インドに投資をする予定と言っただけで中国異存の脱却と中国より人件費が安くなりつつあるインドに投資をしたわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yahooニュース
遠藤誉中国問題グローバル研究所所長
岸田首相訪印、5兆円でモディ首相の心を買えるとでも思っているのか?

に書いてあります
詳しくはちがうのかも・・でもしょっちゅう外国に援助を約束するので
またか? と思いました
回答感謝

お礼日時:2022/03/22 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!