アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤ交換時に使う「トルクレンチ」を100%信用して交換を終えても良いんですか?
トルクレンチを使って交換してらっしゃる方は、乗用車によってトルクが違いますが大体103Nにセットしたトルクレンチでナットで締めて作業を終えられますか?

私は今まで十字レンチでやっていましたが以前から締めすぎを懸念していたため、1万数千円のトルクレンチの購入を決断しました。

ただトルクレンチが狂っていたらと心配性な私は走行時のトラブルを心配して本当にトルクレンチだけで良いのかと思っています。十字レンチで締めて確認したら本末転倒ですしね。皆さんどうされてますか?

A 回答 (12件中11~12件)

トルクは材質によって異なります。

基本トルクレンチで締めた後、1度転がして増し締めすれば問題無いです。
業務で利用しているトルクレンチは大量の数をこなすため、結果ズレるのが速いですが、一般人が使う回数なんて知れていますのでそう気にする必要無いです。また狂ってくる場合、緩む方向ではないので外れる心配は無用だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1度転がしてとは、どういう感じの事なんでしょうか?
また、外れないんですか?

トルクレンチを使用していますがそれでも交換後に近所を一回りして

改めてトルクレンチで緩みをチェックしています。
この時点で緩んでいなければまず大丈夫です。

自車の締め付けトルクは取扱説明書、整備書、ディーラーなどで確認しています。
(リアエンジンのスバルサンバーで88Nmが指定されています)
「タイヤ交換時に使う「トルクレンチ」を10」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サンバーで88Nなんですね。
私は軽バンのアクティです。
まだ今回が初めてのタイヤ交換なのでしっかり締め付けトルクを確認していませんが。
1度走って、もう一度トルクレンチで再確認は良い方法ですね。