アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ほど前、イタリア(ローマ)へ行ったとき、
どうしてもティアミスが食べたかったのですが、
カフェでもレストランでも、
ティラミスを見つけることはできませんでした。

イタリアでは、ティラミスってマイナーなケーキなんでしょうか?
それとも、家庭料理だからお店には売ってないということなんでしょうか?

どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

イタリアの食事情からお話ししますと,飲食店では郷土の料理をメインにするのが普通です。

ティラミスはローマよりも北部のドルチェ(デザート)なので,ローマ以南のお店では普通,その店の看板にはしないですね。逆にローマで堂々とティラミスを前に出している店があるとしたら,よほど自信があるか,観光客相手の「あまり美味しくない店」かもしれませんよ。

美味しいティラミスを求めるのならば,その発祥地と言われているトスカーナ(フィレンツェなど)で食べられたらいかがでしょう?

もしあなたがドルチェ大好き人間だったら,私はナポリをお奨めします。数えきれないほど沢山の種類の美味しいドルチェがある町で,値段が激安だから。ドルチェ専門店やドルチェの充実を売りにしてるバールも多々ありますよ。もちろんナポリはPizzaもジェラートもイケテます。

余談ですが,ティラミスというイタリア語には『元気にして!』の意味があります。エネルギー蘇らせてくれる食べ物,回復や癒し系ドルチェ,といったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
ローマには少ないんですね。

フィレンツェにも行ったのですが、日帰りで行ってしまったので
お買い物に気を取られて、
ティラミスのことはすっかり忘れてしまいました(笑)

ケーキが大好きなので、今度イタリアに行くときは、
絶対にナポリに行こうと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/09/04 18:19

10年程前のブームの時に、都内のあるホテルの「ティラミス」にハマッテいました(^O^)?



以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「物価情報:外食(中級の店)」
http://www.necinfrontia.co.jp/cafe/hotessei/main …
(イタリア事件簿)
http://www2.wbs.ne.jp/~albatra/tour99.html
(イタリア研修)
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/9740 …
(Roma&Vaticano)

イタリアのレストランのHPを調べたかったのですが・・・。

ご参考まで。

参考URL:http://www.japanitalytravel.com/benri/kawase.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やっぱり、イタリアにティラミスはあったんですね~(笑)

お礼日時:2001/09/04 18:17

イタリアのあちこちに5回ほど行きましたが、そのうちどこの地域でも、


ティラミスはレストランに置いてあったと思います。私も好きなのでよく
デザートにとりましたが、おいしいですね。

ただ、レストランでなくカフェ(というかバール)では、あまり置いてなかった
ような気もします。ティラミスと言ったらティラミスのアイスクリームを
持ってこられたこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

そうですか、ありましたか。
私の探し方が甘かったみたいですね(笑)
確かに貧乏旅行だったので、バールばかり巡っていました。
あとは、通りすがりにメニューを見る感じだったので
見落としていたのかもしれません。

今度行ったら絶対食べたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/09/03 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!