プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、以前に、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2909838.htmlで、
「二週間のイタリア旅行でフリーにしたらいいか、パックツアーにしたらいいか」等々、質問させていただいたものです。
その節は、大変詳細で為になるご意見有り難うございました。


あれから夫婦で話し合い、結局フリーにすることにしました。

そして、色々と調べていく過程で、ミラノとヴェネチアの間にあるヴェローナという街で、
古代のアリーナを使った野外オペラが、9月1日まで開催されていることを知りました。

そこで出発日を8月30日に変更し、日数も13日に増やして、
ローマに行かない代わりに、ヴェローナの野外オペラを(8月31日・9月1日の)二日連続で見る事にしました。


行きの飛行機はミラノから、帰りはフィレンツェからで、
ミラノ1泊 ⇒ ヴェローナ2泊 ⇒ ベネチア3泊 ⇒ シエナ1泊 ⇒ フィレンツェ4泊
というカンジです。


ヴェローナの野外オペラは、雨天で中止になる可能性があるそうなので、二日分確保しました。

オペラが始まる(夜9時)までの時間は、一日目はヴェローナを観光し、
二日目はヴェローナから25分~50分くらいで行けるらしい、ヴィチェンツァという街に寄って見ようかと思っております。

それから、フィレンツェからは日帰りでサンジャミアーノ(塔の街)に行ってみるつもりです。



旅行費用は結局、(燃料代や、オペラ代等含めて)ひとり39万ほどになりました(^^;)

あとはこれに食費(朝食はホテルで頂きますので、昼食代+夕食代+飲み物代?)が必要ですが……
どれくらいお金を用意したものか、ちょっと検討が付きません。
イタリアの食事代の相場を、大体でいいのでお教え頂けますでしょうか。
一度ローマに行った事があるのですが、パックでしたし、何年も前の事で、いくらぐらいだったか、覚えていないのです…。

一人一日5千円ぐらいは用意した方がいいのでしょうか…??
(贅沢はするつもりはないです。大衆料理で十分です。)
節約法や、おすすめの店等もございましたら、教えていただけると嬉しいです。



それから、できるだけ荷物は軽量化したいのですが、必需品的なものはありますでしょうか?
とりあえず、

三日分の着替え・洗濯用せっけん・洗濯ヒモ・オペラグラス・便座用消毒クリーナー・胃薬・雨具(折り畳み傘)・洗顔用具・化粧道具・日焼け止め

は持って行こう、と思っていますが…他になにかありますでしょうか。


あと、服はなにを持って行ったらいいのか…も悩んでおります。
下着と、肌着も兼ねたTシャツと、ちょっと厚めの長袖と、ズボン。でいいでしょうか?



それから、お金とパスポートは、服の下につけるチャック付きのベルトみたいなもの(なんていったらいいんでしょう…)の中に入れて持ち歩こうか、と思っていますが、危険でしょうか?

現金は一人3万ほどにして、あとはトラベラーズチェックで…と考えておりますが、知り合いからはシティバンクを薦められました。
クレジットカードはなんだか怖いイメージがあるので、持って行かないでおこうと思っています。

皆様はどうされていますか?なにかおすすめの方法はありますでしょうか?




あと、他に、旅行中の注意点等ございましたら、教えて下さい。


質問ばかりで申し訳ありません。宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

北イタリア在住者です。

答えられる範囲でお答えします、参考までに。

◆昼食の相場◆
1)Barでパニーノ+ソフトドリンクを店内で座って食べる 5~10ユーロ(1人当たり)
2)PizzeriaやRistoranteで定食メニュー(飲み物込)を食べる 12~20ユーロ(1人当たり)

これ以外では、スーパーやBarで切り売りのPizzaを購入して外で食べることもできますが、季節的に外はオススメしません。外食続きは疲れますからうまく利用して、ホテルに持ち込みして食べるのは堅実だと思います。

◆夕食の相場◆
場所によりけりですが、観光地だと二人で50ユーロ程度。
Pizzeriaなど安いところでも30~40ユーロくらいはかかります。

下記程度が相場かと思います。
Pizza(ピザ)5~12ユーロ
Antipasto(前菜)5~10ユーロ
Primo(パスタ・リゾット)7~15ユーロ
Secondo(肉・魚 メイン)10~20ユーロ
Dolce(デザート)4~7ユーロ
Caffe'(コーヒー)2~3ユーロ
Vino(ワイン)5ユーロ~
Acqua(水)2~3ユーロ
Coperto(席料)1~3ユーロ

レストラン入口にメニューが掲示してあるので、入る前に必ずご確認ください。それが無いところは入らない方が無難です。
ちなみに私たちはホテルのフロントにオススメのレストランをきいて予約してもらいます。近くでボッタクリでなく美味しいところを教えてもらえると思います。

◆持ち物◆
オペラを見に行かれるのなら座布団が欲しいところです。
長時間座っていると痛いですし、お尻から冷えます。荷物になるようでしたら、ホテルのバスタオルでも代用できると思います。
    • good
    • 6

ご夫婦で10日近くイタリアへ行かれるなんていいですね♪ 



イタリアへは単身、家族で数回行きました。去年、一昨年と家族で行った時は1人1日1万円の予算でユーロを両替して行きましたが(移動、食費などすべて含んだ予算)、去年は多すぎて結局カードで払うはずのホテル代まで現金で支払ってきたくらいなので、うまくいけば1日5000円~8000円くらいでも過ごせると思います。
他の方々がいろいろアドバイスしてくださっているようですが(斜め読みしていますので、重複はご勘弁を)、個人的にはクレジットカードを持たないのであれば、現金は余っても良いので少し余裕を持った感じで持っていくべきだと思います。現金が足りなくなった場合の手段としてはインターナショナルカードでの引き出しやクレジットカードでのキャッシングがありますが、いづれもデメリットはあります(私は三井住友BKのカードを作りましたがATMは多くはなく、クレカでのキャッシングはATMによってはクレジットカードが戻ってこないというトラブルも)。
現金は分散して持っておくと良いです。もちろんご主人、奥様と2人で分けるだけではなく、バッグの中でも小分けにして。ホテルでの盗難なども聞いたことはありますが、私は現金を小分けにしてガイドブックや洋服に挟み(探してみないとわからない場所に隠す)、スーツケースに鍵をかけた上に鍵付きのスーツケース用ベルトを巻いて部屋に置いて出かけます。また複数スーツケースがある場合は、鍵のついたワイヤーで2つをつなげます(このワイヤーはユーロスターで街を移動する場合、荷物置き場で荷物を盗られない為にも使えます)。私や私の知り合いははセイフティーボックスも信用していないので、そういった方法か持ち歩くという手段をとります。
外出時は毎度大きめの斜めがけバッグなのですが(辞書やガイドブック等々荷物が多いため)、バッグは必ず前に、ファスナーには鍵をつけて、バッグに手をかけて歩いています(警戒のポーズ)。またお財布はバッグの中にバッグインバッグに入れたり(それを更に長いスプリングのようなゴムでバッグにつなげる)、内ポケットをうまく利用するなど、盗られないような工夫もしています。←スリやジプシーにバッグを漁られるだけではなく、バッグを切って中身を持っていかれるという被害も聞いたことがあるので、バッグにつなげておけば持って行かれないのでは?という安直な考えです(笑)。

現地事情を知っている方であれば昼も夜も安くて美味しいお店をすぐ見つけることができますが、イタリア語がわからないと(とくにイタリア語でしかメニューが書かれていないお店は)なかなか入れず、結局観光客目当ての高めのお店に入らざるを得なくなります。また、私たちが食いしん坊というのもあるんですが、あれも食べてみたい、コレも・・・とつい多めにオーダーしてしまうと、もちろん支払額も増えます。
私はイタリア語が少しできるのでイタリア語しか書いていないお店にも入れましたが、それでも滞在地によってはリーズナブルなお店を探すのに苦労しました。なのでコストを抑えるのであれば、こういったサイトでオススメのお店を(メニューと予算も)しっかりチェックして行かれるのが良いと思います。

以下は簡単に。
■お出かけ前に各地のスーパーの場所をある程度チェックしておくとベターです。食費を下げる為にはスーパーを上手に活用するのが良いです。ワインも5ユーロあれば満足できるものが手に入る場合もありますし、お土産まで見つかるかも。
■シエナではイノシシ(チンギアーレ)料理を是非食べてみてください。日本のイノシシ料理とはまたイメージが違います。
■フィレンツェで革製品を買われるのなら、その分の予算は用意しておくべきです。日本でイタリア製品を買うほど高くはありませんが、「すっごい安い」という感じはしませんでした。
■ウエットティッシュを必ず持ち歩かれることをオススメします。ほとんどのお店でおしぼりは出ませんし、外でパニーノを食べる時にも役立ちます。
■日差しが強いのでサングラスもあると良いですね。日焼け止めはランコムのUVエクスペールがオススメです。べたつかず、使いやすいです。出発空港で買われると、少し安くなります(JAL利用なら機内販売の方がやすい)。
■うんざりする厚さですが、ガイドブックは「ロンリープラネット」がオススメです。特にふつうのガイドブックでは少ししかページがさかれていない街の情報は役立つ時もあります。都内にお住いであれば、八重洲の旅行図書館へ行かれればあるかも(買うとちょっと高いのと、取り扱い店舗が少ない)。
http://www.mediafactory.co.jp/books/lplanet/
    • good
    • 3

お金は皆さんが言っているようにトラベラーズチェックはダメです。

もし、三菱UFJのカードがありましたら、これがよいと思います。カードの裏に(Plus)と書いてあると思いますので、他のカードをもっているようでしたら見てください。かなりの国のATMで使えます。今見ましたら新生銀行、イーバンク、カード裏に持っています。これだと手数料VISAなどよりやすいです。でも面倒でしたら、皆さんが言っているようにVISA利用で良いと思います。
グーグルで、(Plus)で検索してみてください。
    • good
    • 5

先ほど回答(参考意見)したイタリア在住のものです。


お財布をいれるバックですが、女性にお勧めなのがチャックがついてて肩から掛けることができるタイプの「ハンドバック」です。
このデザインだとひもを肩にかけ、バックを脇に挟んだ格好でもつのが「普通」「自然」なバックの持ち方になりますよね。
チャックは体の前側に持ってきておけば、チャックが閉まっているかどうかも常時視界視できます。スリが寄ってきても体に触れずに盗れないので、盗られません。
過去スラれた友人(女性)たちは「ショルダーバック」「リュック」「斜めがけポーチ」でしたす。共通してるのは「体にふれずに盗れる」ということです。
ご参考になれば。
    • good
    • 3

北イタリア在住の者です。


楽しい旅行になるといいですね!calno_2007さんが行かれる町はどこもそんなに「危ない」町ではないですよ。(もちろん同じ町でも地域によりますが)

お金に関してはほかの方と全然違うかもしれませんが、それなりな金額の現金+クレジットカードをお勧めします。

現金は全部で1000ユーロくらいあると「途中で下ろさずに済むので」便利かな、と思います。1か所は腹巻き、1か所はバック、1箇所はスーツケースの奥底に、、鍵をがっちりかけて、二人のスーツケースも自転車のチェーン鍵でつないで。。2人あわせて6か所に分散保管するのはどうでしょう?1か所やられても160ユーロです。

インターナショナルカードやクレジットカードのキャッシングだとイタリアのATMから直接ユーロでお金を下ろせるので便利だと思いますし、慣れた方ならサッと済ませられますが、不慣れなら「ATMの前でお金をおろそうと試行錯誤する日本人」という絶好の「カモな姿を晒す」危険行為と思います。どういうわけかATMは道の脇にいきなり囲いもなにもなくあるので、イマイチ安全ではないです。
(もちろん緊急事態用にキャッシングの道を確保しておくのは良いと思います)

クレジットカードが使える場所はクレジットカードで払えば便利です。
盗難にあった際にすぐに止められるように出発前にカード会社に問い合わせてイタリアから日本のカード会社の緊急ダイヤルへの番号を確認しておき(国内向けのフリーダイヤルなどは海外からかからない場合があるので)、現地に到着したら一度試しにかけてみると良いと思います。また出発前にカード利用の限度額も制限しておくと万が一の被害は最少にできますよね。

地元民でにぎわうような大衆トラットリアはカードが使えないところも多いので、夕食時になって手持ち現金気にしないで入れるようにそこそこ財布に現金もってるのが良いですよ。


あとパスポートの保管ですが、コピーセット作っておくとよいですよ。本物は腹まきにいれて、コピーを携帯し、お店で(免税手続きのために)パスポート見せてといわれたらコピーですませる。
(だってそこで服をまくりあげて腹まき見せるわけにいかないですよね^^)

あと必携なのが蚊にさされた時のかゆみ止めです。リップクリームくらいのサイズのが売ってますので、ぜひぜひ持って来たほうがいいです。イタリアにもかゆみ止めは売ってますが、歩かれる観光ルートに薬局があるかどうかはわかりませんし、あっても携帯に便利なサイズではないです。なぜかはわかりませんがイタリアの蚊は日本人の血が大好きなんです。

ということで長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。
Buon Viaggio!
    • good
    • 0

はじめまして。



3日前にイタリアから旅行で帰国してきました。
今からいかれるんですね~なんだか羨ましいです^^)!

>イタリアの食事代の相場を、大体でいいのでお教え頂けますでしょうか。

やはりユーロ・・高かったですね。
こっちの感覚で食事しようと思うと、それ以上かかると思いますが、量が量ですのでシェアしたり、店を選んだり、たまにはスーパーなどで代用するとその値段でいけますね。
特に食事は気になさらない方でしょうか?
安いイタリア料理やでもユーロ自体が高くなってるので、結構高く感じると思います。

観光地界隈のイタリア料理やは高いし、おいしくないので、中心駅から4個ぐらい離れるとまともなものと値段で食べれると思います。

それでも離れた所でもパスタは安くて7~10ユーロ、前菜5ユーロ~、メインは12ユーロ~ぐらいからが基本だと思います。
これにコペルト(席代一人、1ユーロぐらい)に水代1ℓ、1,5~2ユーロ(観光地だと3ユーロ)でもパスタは1皿で1食分といった濃さと量なので、パスタ以外にメインや前菜、ドルチェまで食べるなら、向こうの人が1人で食べるコースを2人でシェアで十部だと思います。
よほどの食べられる方でないと残すと思いますし、
それでも観光用のお店じゃない普通のイタリアンでも(もちろんおいしい所ですが)、昼でパスタと水だけで1600円~2000円弱は取られますので、夜はもう少し取られると思います。
お酒を飲まれるならもっとですね。

安く済まそうと思うなら、中華系料理屋にスーパーのピザや惣菜なども
いいですね。
こっちで、使い捨て用に100均の紙皿紙コップ等を持ってくと便利ですね。(向こうで買うと不愉快な値段なので・・)

私の旅は食べ歩きメインで行ったので、その感じではお酒を飲まずに、観光用の店で無い場合、昼2人で20~30(3千円~5千円)ユーロ、夜は30~50(5千円~8千円)ユーロ以内で収まりました。
現段階の為替相場値段感覚で、一日2人分の食事代で約6000円~1万3000円ぐらいの幅でした。
もちろん私達は食べ歩きメインで行ったので、この値段ですが、
安く済まそうと思えば、スーパーのパンや惣菜でもっと安く済むと思いますし(多分全部スーパーなら1日2人で2千円もかからないですね)、夜のバールなどはイタリア人に対抗して、食べ放題の惣菜をがんばって陣取ればお酒代だけで、食事も取れるらしいですが、私はその度胸がなかったので、座れるお店だけ周りこの値段でした。

ちなみに周った店は高級料理屋ではなく、大衆食堂の感じにイタリアンでした。
なので、もちろん英語メニューさえもないので、メニューの大文字アンティーやセコンドは大体何があるかだけ予習しておくと、大体イタリア語はローマ字読みのように無理やり読めちゃうので、カルボナーラやアマトリチャーノなど、そのまま書いてますので、なんとなくわかると思います。(メニューの読み方等の本1冊あれば楽ですね)

移動は全部飛行機ですか?
長距離電車でトランクごと移動する事があるなら、自転車のチェーン鍵をもって言ったほうがいいと思います。
長距離電車で荷物置き場にトランクをそのまま置いておくと、席に行った隙にトランクをすられことがありますので、その場でキーチェーンをかけておくことをお勧めします。
(あまり頑丈にかけすぎで、下り遅れないように・・)
    • good
    • 1

3ヶ月前に行ってきた者です。


屋台でしか食べない(食べれない)貧乏バックパッカーの体験記ですが、参考になれば嬉しいです。

あちらは水が有料なので、簡単な食事でも日本の2~3倍くらいはかかります。お金は多めに持って行かれた方が良いかと思います。

参考URL:http://toshiakii.web.fc2.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません!
しっかりとブックマークさせていただきました。
参考にさせていただきます!有り難うございました。

お礼日時:2007/08/11 15:54

元イタリア留学者で、最近もイタリア旅行に何度も行っています。



まず料理は、お昼で1名10ユーロ、夜1名25ユーロあれば十分に美味しいものが食べられます。フィレンツェに留学していましたが、物価の高いと言われているフィレンツェでも、安いお店が結構あります。
(フィレンツェの安い食事)http://www.amoitalia.com/firenze/food.html

あと、質問で書かれた旅行荷物の一覧を見ていて、雨具、便座消毒クリーナーなどイタリアで手に入るものはイタリアで購入して、あとで処分するのが軽量化にいいと思いました。イタリアにも100円ショップ(現地では99セントショップ)があって、様々なものが1ユーロで手に入ります。雨具、洗濯石けん、シャンプー、消毒、バンドエイドなど日常製品はほとんど手に入ります。

身軽に旅行した方が、楽ですし、何しろスリなどにも狙われにくいです。イタリアはその時期雨がほとんど降らないので、雨具などは必要ないかと思います。

イタリア旅行の防犯については、下記サイトなどを参考にされるといいですよ。
http://www.amoitalia.com/baggage/index.html

それでは、イタリア旅行楽しんでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!!

とっても詳しいサイトですね!!
お店の情報や、注意点等も書いてあって…今まで見た中で一番詳しいサイトです。教えて下さって有り難うございます!

お料理の相場、参考になります。
そうすると一日一万ちょっとぐらいですかね。
他の方がおっしゃってるように、スーパーのパンやチーズ等で済ませたら、もうちょっと節約出来そうですね。

そうですか…雨はほとんどないんですか!
それなら帽子だけ持って行って、降った時は向こうで買う、というのがいいかもしれないですね。

はい、目一杯楽しんできます!
ご丁寧に有り難うございました!

お礼日時:2007/05/19 22:25

イタリアではT/Cはやめましょう。


海外でも日本の自分の口座からお金が引き出せる銀行のインターナショナルカード
(みずほ、東京三菱UFJほか地方銀行でもアリ。自分のメインバンクが海外対応カードを扱っていれば事前にそれに切り替えておく)か、
クレジットカードのキャッシング機能を利用して、手持ちが少なくなったら何日かに1回の割合で現金を引き出すことをお薦めします。
利便性を考えれば、手数料は憂慮するほどの額ではありません。
なおクレジットカードのキャッシング機能は普段使わない人が多いので暗証番号を忘れがちです。
念のため旅行前に確認なさるとよいでしょう。
クレジットカードは最低2種類(VISAとMasterがベスト)用意しておくと安心でです。
もちろん出発前には、銀行・カード会社の緊急連絡先をすべてメモしておくことを忘れずに。

持ち物の追加として、サングラス、帽子。
向こうの方は日焼けすることがステイタスなのでまず帽子は被りませんが、
陽射しが強いので日本女性はあった方が安心です。
まあ、どうみてもツーリストなのだから気取る必要はないでしょう(笑)。
行かれる時期は日本の夏のバーゲン後のようなので、セールで良いものをゲットしてください。
割り箸も外食続きでうんざりしたときなど、デリで好みのものを買ってきてホテルの部屋で食べるのに便利です。
また100円ショップで売っている透明のファスナーつきビニールケースは、レシートやチケットを保存するのに重宝します。

あとは、
・美術館の休館日のチェック
・フィレンツェも治安には気をつけてくださいね。
・最後の晩餐(ミラノ)とウフィッツィ美術館(フィレンツェ)は事前に予約を入れていった方が安心です。
・ちょうど行かれる時期はシエナのPiazza del Duomo内の大理石のはめ込みの床が公開中です(世界遺産だったはず)。
普段はシートで覆われているので、ぜひご覧になってください。美しいですよ。
http://www.japanitalytravel.com/back/shicyo/2005 …
・靴は2足用意されることをお薦めします。時期的に1足はサンダルでOKだと思いますが、底が厚めの疲れにくいウォーキング仕様のものがオススメ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!

トラベラーズチェック、本当に使えないんですね…(^^;)

インターナショナルカードなんて初めて知りました!
それなら新しく口座を作る必要がなくて、便利ですね。
クレジットカードも、キャッシングなら、スキミングの心配がなくていいかもしれませんね。

確かに日差しはとっても強そう…紫外線対策は必要ですね。
シミは絶対作りたくないですし(笑)、帽子等持って行こうと思います。
なるほど、最終処分の時期なんですね!それはちょっと嬉しいです。
イタリアの革小物や、帽子なんかを買って行こうと思います。

あああー!割り箸ですか!思いつきもしませんでしたが、確かにあれは便利ですよね!是非持って行こうと思います。
レシートは不正な請求された時のためにも、とっておくべきですよね。

シエナの世界遺産が公開中ですか……まったく知らずに日程を組んだんですが、すごくラッキーですね!
特にシエナは楽しみにしているので、嬉しいです!!絶対に見に行きます!!

詳細な情報を有り難うございます!!参考になりました!

お礼日時:2007/05/19 22:18

失礼ながら世の中には旅行ガイドブックというモノがあります。


月々の平均気温、降水量、治安情報、盗難等の被害実例、両替の仕方、クレジットカードがどの程度役に立つか、英語がどの程度通じるか、レストランごとの簡単な相場、日本大使館のTel番号、観光地の歩き方(効率のいいルート)、電話のかけ方、鉄道の乗り方、バスの乗り方、タクシーの乗り方、現地語の最低限のあいさつ・・・

フリーでいくのでしたら、ご自分で調べる行動力や情報収集力が必須だと思うのですが、大丈夫でしょうか?
イタリアといえど、困った時にすぐ周りに日本人が居るわけではありません。盗難、鉄道の遅れ、ダブルブッキング、飛行機の欠航などもあり得るし、鉄道、劇場などで自分の席に確信犯が平気で座ってるなんて普通です。
恥ずかしながら、ローマでは当方も窃盗にあいました。
タイミングを見てゴーサインを出す人間、気を引く人間、実行する人間。
被害者が言うのもなんですが、「さすがこれで飯食ってるだけの事はある」
と言える見事な仕事っぷりでした。

ご自分で貪欲に情報を収集する努力は絶対不可欠です。
どうぞお気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!

すいません、こちらで回答して下さる方は、とても詳しい方がばかりなので、ついつい頼ってしまいました(^^;)

でも確かに、自分で調べる姿勢も大事ですよね。
いわば、自分自身でガイド役も兼ねる事になるわけですから。

ガイドブックは4冊ほど買いまして、ちょっとづつ読んでおります。(「地球の歩き方」の北イタリア版と、トスカーナ版、「イタリア鉄道の旅」と「まっぷる」のイタリア版です)
イタリア語会話もCDを聞いて、勉強中です。

ただ、トラベラーズチェックが殆ど役に立たない事は、どのガイドブックにも載っておりませんでした。
このサイトを含め、ネットでの情報も本当に為になりますね。
色んな物を見て、積極的に情報収集していこうと思います。

窃盗の体験談、大変参考になります。
イタリアのスリはすごいんですね……本当に、細心の注意を払おうと思います。

一杯勉強して、イタリアを楽しんできます☆
どうも有り難うございました!

お礼日時:2007/05/19 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!