激凹みから立ち直る方法

香りにはまっていまして、前からアロマオイルを集めていました。ルームスプレーやマッサージオイルを作って使っていましたが、今度は手作り香水を作りたいと思っています。それで、自分で作った香水って100均のプラスチック製アトマイザーにいれておいても大丈夫ですか?エタノールとか使ってるので、ガラス製のほうがいいですか?ガラスのアトマイザーは100均にはないので、プラのでも大丈夫ならできればそれを使いたいです。あと、普通の香水(市販の、エスカーダとかブルガリの)は、プラのアトマイザーでも大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

 100均のアトマイザーを使ったことがあります。


シューッとするスプレータイプの物ではなく、ロールオンタイプの物ですが。
(ロールオンのアトマイザーとは、巨大なボールペンみたいな仕組みになっているアトマイザーですw)
はっきりいって、漏れました。
何度もキャップや、ロールオン部分のうちぶたをきっちり締めても漏れました。
正直、使い物にはなりませんでした。
私も最初は 400円~600円×フレグランスの数 は値段がかかりすぎると思いましたが、使い物にならない物を買う(&使う)ことを考えれば、決して高くは無いと思いました。

 アトマイザーはNO.2さんが紹介されたヤマダアトマイザー以外にも、いろいろなメーカーの物があります。
ネットショップ、フレグランス売り場、バラエティショップやセルフコスメショップ、ドラッグストアなどに売られてますので、いろいろチョイスしてお気に入りのアトマイザーを見つけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。参考になりました。

お礼日時:2005/04/16 14:28

100均にあるアトマイザーにもガラス製はありますが、見た目は同じようなものでも、香水やアルコールを含むものは入れないように注意書きされたものもあるので、購入時にはよく確認してください。


香水は液体としてはかなり刺激が強いものなので、ボトル部分がプラ製のものとなると専用に加工された素材でないと耐えられないと思いますし、そのような製品を私は今まで見た事がありません。
探せばあるのでしょうか…あったら純粋に見てみたいです。

また、品質についてですが、100均のものは総じて悪いです。
実際の使用者が「使用に耐えるのは5割に満たない」と言っているのを見た事があります。
変質・劣化は早いですし、漏れや蒸発も日常茶飯事ですから、自己責任で使われた方が良いと思います。

私はアトマイザーだけでも200本を超える数を所有していますが、貰い物以外はヤマダアトマイザーで統一しています。
(公式サイト:http://www.atomizer.co.jp/
理由は品質が安定しているのと、付属品も豊富で使いやすいからです。
デザインも様々で見ているだけでも楽しく、ついつい買い揃えてしまう自称コレクターです。
1本400円からと考えると、複数本買うには高い気がするかもしれませんが、中身がダメになってしまうようではアトマイザーの意味がないと思うので、必要投資だと考えています。
ヤマダアトマイザーについては専門的に取り扱っているオンラインショップもありますので、参考までにURLを載せておきます。
http://www.f-tri.com/
また、ドラッグストアなどでも同程度の質のアトマイザーは何種類か置いてありますので、せめてそういった所で購入した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>品質についてですが、100均のものは総じて悪いです。>変質・劣化は早いですし、漏れや蒸発も日常茶飯事ですから、自己責任で使われた方が良いと思います。

そうなのですか・・・100均はだめですか。そもそも100円のアトマイザーに高品質を求めるのは無理かもしれないですね。
URL拝見しました。高い!というのが第一印象ですが(^^;)
>100均にあるアトマイザーにもガラス製はありますが、見た目は同じようなものでも、香水やアルコールを含むものは入れないように注意書きされたものもあるので、購入時にはよく確認してください。
とりあえず、100均でガラス製のものを探して、試しにしばらく使ってみようと思います。ヤマダアトマイザーも、考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 13:43

100円均一のアトマイザーも、外はプラスチックですが、


中の香水を入れておくところはガラスですよ。
私も香水を集めていて、それをアトマイザーに入れていますが、
100円均一のアトマイザーもそれ以外も中身はさして変わりません。
あとは外見の問題なので、見た目を気にしなければ100円均一の
もので十分だと思います。これから香水が増えるとアトマイザー代
だけでもばかにならなくなりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>100円均一のアトマイザーも、外はプラスチックですが、中の香水を入れておくところはガラスですよ。
そうなんですか!知りませんでした。じゃあ大丈夫ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!