アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
検索順位さがったらしく困ってます。
a市にすんでて、周囲にはb,c,dなどの市町村があります。
a市ハウスクリーニングと同様のb市ハウスクリーニング、cもdも同様の似たページを作ってます。
bやcでも仕事が来るようにです。
検索したらメインのaも含めてあまりヒットしなくなりました。
似たページは検索に引っかからず順位落とされてるんですかね?
でも別の業務でもaやbようにページ作ったのはそれぞれヒットするので実際どうなんかいなというところですが。
わかるかたよろしくお願いします

A 回答 (2件)

同一ドメイン内のページなら、”ミラー”と見做される事は有りません。

原因は色々と考えられるし、googleの大幅改訂の影響もあります。
サイトをアップして最初のうちは結構上位にきます。
詳細な評価に時間がかかるからです。

1ヶ月程度すると、段々と評価が進み順位が落ちます。

最終的に落ち切った順位が、そのサイトの実力となります。

実際にはサイトを見て見ないと何とも言えませんが。
    • 1

グーグルのアルゴリズムは定期的に変わるので、そのために順位が変わることはあるようです。

ほかに1頁にいろいろなワードを入れると上位に表示されにくくなります。
たとえば、「お掃除のことハウスクリーニングなら当社におまかせ」と入れると掃除とハウスクリーニングの両方のワードで引っ張られるため順位は下がります。

それと同様に頁が違っても地域名を入れるとクリーニングと地域名をグーグルが認識してトップページのみが上位表示されるということがあります。

頻繁に使われる(競争率の高い)ワードはアルゴリズムが変動するたびに影響を受けると思います。

私の経験ですのでご参考までに。
    • 1