プロが教えるわが家の防犯対策術!

本人訴訟で国賠を起こしました。120を超える
証拠を出し準備書面も5つ出しました。

しかし相手方代理人は一枚も準備書面を出さず結審し
棄却されました。証人申請も採用されませんでした。

私はこれを裁いた裁判官に対し国賠を起こしています。

こんなことってありですか。控訴審でどう戦えばいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

残念ながら、どう戦おうが大勢には影響がありませんね。



国家賠償訴訟で、国を被告として訴えた場合、ほとんど原告側が勝訴したことはありません。
ごくごく稀に原告が勝訴するようなことがあると、全国紙の地方版ではない紙面にそれなりに記事が掲載されるぐらいですから。
なので、わたくしは、新聞記事をスクラップしたりしています。

しかしながら、
おそらく、勝訴の確率的には、0.1%、いや0.01%未満かも。

勝訴の確率は限りなく「ゼロ」に近いと思いますが、万が一、勝訴するようなことがあれば、有斐閣などの判例集にも掲載されることになると思います。
また、勝訴した際には、ぜひともお知らせください。

最高裁のHPで検索をかけて、判決文全文をじっくりと読ませていただきたいと思います。
    • good
    • 5

>こんなことってありですか。



本人訴訟であればさもありなんです。

>控訴審でどう戦えばいいのでしょうか。

しっかり弁護士付けた方が良いと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!