プロが教えるわが家の防犯対策術!

 米国サイトから、スクリーンセーバーをダウンロードしたのですが、
様子がおかしく、完全ウィルススキャンをしようとしたのですが、
スキャンの画面になるとフリーズします。
何度も再起動して試したのですが、ダメです。
スクリーンセーバーを削除し、他の動作(音楽再生やブラウザ立ち上げ)を確認しましたが、問題ないです。
動きもスムーズなのですが、ウィルススキャンだけは相変わらず何度もフリーズします。
ウィルススキャンが邪魔されるようなウィルスはあるのでしょうか?またどうしたらスキャン出来るようになるのか、教えてください。
恐らく、何らかのウィルスは入っていると思うのですが、スキャンが出来ないと、駆除しようがありません。
パソコン初心者ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>ウィルス関係のソフトは喧嘩するようなことをチラリと聞いたことがあるのですが、それは誤った情報でしょうか?



ウイルス対策ソフト同士の場合の話しです。
タイプの違うソフトですので、全く問題有りません。

Ad-awearSEと、SpyBotは、補間関係に有りますので、両方で、スパイウェアを除去してください。
私も使っていますが、全く問題有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物凄い量で、クッキーやら何やらの赤い「注意!」が出てきました!
無料でこんなのがあるなんて凄いです。
教えていただいてありがとうございます。
解決しました、いえ、それ以上でした!

お礼日時:2005/03/25 06:36

>不審なのでネットで調べてみたらスパイウェアというのでした。



スパイウェアの場合は、Ad-awearSEと、SpyBotを使って削除してみてください。

下記のURLを参考にしてください。
http://www.higaitaisaku.com/

http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、一生懸命Ad-awearSEで探してくれております。
これらはノートンが入っていても併用して使えるのですか?
ウィルス関係のソフトは喧嘩するようなことをチラリと聞いたことがあるのですが、それは誤った情報でしょうか?

お礼日時:2005/03/25 05:38

まず下記サイトでウイルスチェックをしてみてください。


フリーズせずにチェック終了するようであれば、今現在インストールしているウイルスチェックソフトを完全にアンインストールをし、再起動後、再度インストールをしてみて動作確認をしてみてください。

ウイルスチェックソフトによっては完全アンインストールが出来ない場合がありますので、その際は、そのソフトメーカのHP等で完全アンインストール方法を調べてみてください。

スクリーンセーバーとご使用になられているウイルスチェックソフトがわからないので原因はなんともお答えできませんが、相性の悪いソフトを入れたりすると同様の現象が起きることはよくあります。スクリーンセーバーを削除しても、完全に削除されていないかもしれませんし、ウイルスチェックソフトで使用しているファイルを上書きしてしまっている可能性があります。

最悪、インストールしなおしても復旧しないケースがあります。その場合は、OS自体をインストールし直すか、もしくは別メーカのウイルスチェックソフト(体験版や無料ソフト)を導入してみるかの方法があります。

参考URL:http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?lang …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートンを使っているのですが、Cを虱潰しに見てみたら「GMT.exeとCMESys.exe」ってのが勝手に入っていました。
身に覚えがないので、起動して確かめようとしたら上がりませんし、不審なのでネットで調べてみたらスパイウェアというのでした。スクリーンセーバーを入れた時と同じ時間に更新されていました。
これが関係してるか分からないのですが、ネット上の手順によって削除し様子を見ている段階です。
しばらくしてもダメなら、ご指導の通りしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/25 05:03

ウイルスバスターオンラインスキャン



ここでチェックしてみましょう。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみましたが、一応、何も検出はされませんでした。

お礼日時:2005/03/25 05:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!