プロが教えるわが家の防犯対策術!

市町村によって、支払いが可能なところと、そうでないところがあるのでしょうか?

収納機関番号が通知書に記載されてないので、処理ができません。

A 回答 (3件)

その手の対応状況は地方自治体によってまちまち。

収納機関番号が通知書に記載されてないなら、当該地方自治体は非対応ということです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
まあ、この対応で、ちゃんと仕事をしている自治体と、そうでない所が、ある程度、解りますね。

システム対応に費用が必要。

ペイジーの収納代行に費用が必要。

ペイジーを導入することで滞納がどれだけ減り、徴税コストがどれだけ下がるのかとの判断が自治体によって違う。
比較的若い人も払う自動車税なとと、固定資産税などでは判断が別れる。
ペイジーの限度額だと住民税、固定資産税などを一括で払うのは難しい。
金融機関によってワンタイムパスワードの設定など、ユーザー側も使いづらい。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、言い訳ですね。
デジタル化は、どんどんやって、不要な公務員は、どんどん減らすべきです。
そんな自分で自分の首を絞めるようなことはしないでしょうが、、、

そうです。

市町村によってまだ出来ません
    • 0
この回答へのお礼

やる気がないところは、だらだらいつ迄待っても、やらないですね。