プロが教えるわが家の防犯対策術!

常盤御前は、本当に美人だったのでしょうか?

A 回答 (5件)

天皇の中宮に仕える召使を選ぶために集められた都の美女千人の中で、一番の美女だったという。

源義朝が一目惚れしてお持ち帰りになったというのだから、相当なものだったことは間違いない。
当時を代表する美女であったことは間違いない。
    • good
    • 0

当時の美人コンテストで優勝したという逸話が残っていますから、美人だったのではないでしょうか。

    • good
    • 1

美人かどうかの評価は、評価する人の好みや個人差に大きく左右されるとともに、時代や社会世相が求める価値観などにも影響します。

ですから、現代の我々から見ると、かなり評価が分かれる、さらに想定以上の悪評価などの可能性は大きいかと思います。
ただ、当時としては、本当に美人の範疇には入っていたのではないかと考えます。
    • good
    • 2

そうですねぇ、その時代だったからこそ、美人と言われたと思います!昔はですね、太ってる女性は美人と言われてました、また痩せていて美人でも不美人と言われていたと思います。

現在で言ったら好みとして分かれると思います(*^^*)
    • good
    • 1

当時は写真機がなかったので定かではない、


と私は思いますわ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!