アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園教諭として働いた後結婚退職しました。急に、仕事を探す事になり、履歴書の事でとても困っています。
 履歴書の職歴で、会社員の方でしたら、『○○会社に入社、退社』と書けばいいところを、幼稚園の場合は、なんと書けばいいのでしょうか。
会社じゃないので、“入社”じゃないですよね・・・。
 また、職務経歴書についても、色々書き方を調べてみたのですが、すべて会社勤めを前提とした書き方の例しか載っていなかったので、どのように書けばいいのかわかりません。一年目に○組を担任して、何人受け持ったというようなことでいいのでしょうか。特に、役についたといえば、学年世話係(小学校で言う学年主任でしょうか)と、役名はなかったのですが、担任を持つ先生達のリーダーとして、研修計画を作ったり、作業の指示をしたりしていました。
 最後に、退職した後、職業訓練学校で職業訓練を受けた事や、パソコン学校に通った事を記入したいと思うのですが、履歴書のどの欄に書くのが適当なのでしょうか。
 今、探している仕事は、事務系の仕事です。質問攻めで申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

もと採用担当者です。

1.「入職、退職」とか「就職、退職」とか、あなたがピンときたほうで。
2.職務経歴は、今後何の仕事をするかでかわります。事務職ならパソコンで何か作ったことが必須です(ほかに電話応対や受付、事務処理、経理の経験など)。
3.学歴でいいです。幼稚園での経験は、余り評価されないと考えてください。
 今はワード、セクセルは使えないと難しいです。

この回答への補足

回答ありがとうございました。本当に参考になりました。
もう一つ質問したい事があるのですが、聞いていただけますでしょうか。
 資格は、ワープロ検定2級、ビジネスコンピューティング3級、日商簿記2級、所得税法2級、法人税法2級、消費税法3級を、職業訓練学校とパソコン学校で取りました。あとは、小学校、幼稚園の2種免許と車の普通免許です。
 履歴書の書き方では、もっている資格は全部書いたほうがいいとなっているのですが、ずっと前に受けた会社の面接では、『たくさん取りましたねぇ・・・(苦笑)、ウチではいかせませんよ。』と言うような言い方をされた事があり、募集している職種にあった資格だけを書けばよかったのだろうか、と感じた事がありました。
 その点についてはどうでしょうか。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

この教えてgooを利用した直後に『これだ!』と思う求人を見つける事ができ、早速応募しました。
 皆さんの回答のおかげで、自分なりの履歴書・職務経歴書の書き方が見えてきました。(ちなみに、「入職・退職」を使いました)
 本当にありがとうございました。

不安なお気持ちは分かりますが、

履歴書の書き方が悪くて、
不採用というのは聞いたことがありません。

もちろん、字が汚いのは論外です。

そんなことよりも、
その選択でよいのかどうかを
検討したほうがよいです。

やりたい事が明確でなくてもいいんですが、
キチンと調べないとね。

ほんとに、その仕事でいいのかどうかですね。

下記URLをご参照ください。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 参考URLは、早速お気に入りに追加させて頂きました!
nabe89さんのおしゃる通り、“やりたい事”という事で、ずっとモヤモヤしていたものがあったのですが、この教えてgooを利用した直後、『これだ!』とピンとくる求人を見つけて、早速応募しました。
 皆さんの回答のおかげで、自分なりの履歴書・職務経歴書の書き方が見えてきました。本当に、ありがとうございました。

「幼稚園」というからには、何かしらの法人がその幼稚園を経営しているはずです。

あなたはその法人名をご存知ないのですか?
あなたはその法人に「入社」して雇用されたものと思うのですが…
あとは履歴書の書き方に見習って書いたらよいのではないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、それもそうだな・・・と思いました。
 頑張って、就職活動に励みます!