アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中東とかで色々あった紛争よりウクライナへの軍事侵攻のほうが大きく取り上げられていたり、募金とかも行われているのはなぜですか?
戦争、紛争の違いってなんなんでしょうか?
今起こっているのは本当に戦争なんでしょうか?

A 回答 (5件)

中東とかで色々あった紛争よりウクライナへの


軍事侵攻のほうが大きく取り上げられていたり、
募金とかも行われているのはなぜですか?
 ↑
青い目、金髪のヨーロッパ人が
殺されているからです。
だから、欧米のマスコミが騒いでいるのです。
日本人はそれに乗せられているのです。

☆「青い目の欧州人が殺されている」ウクライナ報道の人種バイアス
エチオピアでは、2020年11月から政府軍とティグレ州の武装勢力との間で
紛争が続き、数万人が犠牲になり、
30万人以上が飢饉に見舞われているが、報道されることは少ない。
西アフリカのカメルーンでは2016年から、
北西部の英語圏で独立運動が紛争に発展し、
100万人以上が避難民化している。
だが世界で注目を集めるのは、白人に影響する危機のみのようだ。
https://forbesjapan.com/articles/detail/46242



戦争、紛争の違いってなんなんでしょうか?
  ↑
戦争は、国家間の対立によって起こる軍事力を用いた戦闘行為、
及び、その状態。
比喩として、「受験戦争」など、激しい争いや競争もいう。
紛争は、争い事・揉め事など対立する者同士が争う状態を
広く意味する言葉。
戦争も内戦も紛争であるが、使い分けする際は、
比較的小規模な武力衝突をいう。



今起こっているのは本当に戦争なんでしょうか?
  ↑
被害の規模から言えば、紛争と
言っても良いかもしれませんね。
    • good
    • 1

紛争は、家庭内の揉め事から戦争まで含む、広い概念です。

戦争とは、国家と国家の戦いのことです。従って、ロシアとウクライナの戦いは戦争です。
    • good
    • 0

ウクライナが白人国家だからです



欧米諸国は、白人は殺されるべきではないと考えます
日本人は欧米かぶれが酷いです
    • good
    • 1

シリア内戦もミャンマーでの軍事クーデターも、国内の問題だからでは?



ロシアは純粋な侵略戦争です。

純粋な侵略戦争そのものが少ないと思うし、何よりも唯一、世界的に核保有が公認された常任理事国の5大国の1国なんです。

そんな国が、侵略戦争をし核により脅しをすれば、そりゃ世界的には衝撃的な話でしょう?

何せ軍事力ランキングで2位ですからね。
なおイラク戦争はでっち上げでしたが、湾岸戦争も大きくテレビで取り上げられてますし、米軍はイラクを占領しましたが、日本と同様、侵略目的ではありません。
    • good
    • 1

国家対国家の宣戦布告のある正式なモノを戦争とする



国と国だけど、国境線付近限定の争いは紛争と呼ぶ
でもまぁその使い分けは曖昧

インドとパキスタンのカシミール地方の領有問題に端を発するのは印パ戦争と呼ぶのが普通だけど
インドと中国の間だと中印国境紛争と

使用する兵器のレベルは確かに印パの方が本格的だけどね
戦闘機や爆撃機も出てくるから

ウクライナ戦争の事だとすれば、ロシアは特殊軍事作戦なんんて新語を使っているが
国家と国家が真正面に戦力投入するのを戦争と呼ばずに何と呼ぶ?
の世界
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!