プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電磁気学の質問です。
環状ソレノイドの内部磁束密度はゼロだと思いますが、教科書にはそうではありません。なぜか知っている人教えてくれませんか。

参考は写真にあります。
写真を見て、赤いの円がありますよね。その円の中に電流がないのに、磁束密度がありますか。アンペアの周回積分の法則を使えば、ゼロではないでしょうか。何かミスとかありますか。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 参考の写真です

「電磁気学の質問です。 環状ソレノイドの内」の補足画像1

A 回答 (2件)

「環状ソレノイドの内部」とはドーナツの穴ではなくて身の部分を指します。

図に書いてある赤の反時計回りの矢印の内側には電流も磁場はありませんが、「ドーナツの身の部分」、図では半径を表す矢印の先端を含む灰色の領域では、この領域に沿って一周する円には鎖交する電流があります。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですか。ありがとうございます!

>アンペアの周回積分の法則を使えば、ゼロではないでしょうか。

<

その通りです。

>教科書にはそうではありません。<

どこに書いてあるかわかりません。ひょっとして、div A=0 のことを
言っていますか? そしたら違いますが。
    • 0