プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗面台に付いているコンセントに、デジタル時計を挿しっぱなしで使いたいと思っているのですが、(時計は日付、時間、温度を順番に表示するものです)洗面台の注意書きに「電動歯ブラシなど、充電時以外は外して保管してください」とあります。ただ、時計は線を抜くと一定時間で表示が消えてしまうので挿したまま使いたいのです。
何か危険があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

過充電(今は余り聞かないけれど)

で発熱・火事の恐れがあります

ただ内部的な電子処置で過充電がされないようになってるなら問題は無いです
ですが洗面台との事なので、コンセントが水に濡れてもショートする可能性があります
これも火事の危険性があります

私が分かるのは上記2点ですね
    • 0
この回答へのお礼

絶対に塗れないとは言い切れないので、諦める事にします。回答頂きありがとございます。

電池式でエエやん。

1回入れると1年は余裕で持ちます。
 ワシが使ってるセイコーRAIDEN。

https://www.seiko-clock.co.jp/product-personal/a …
「洗面台のコンセント挿しっぱなし」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

電池でも使えるものだと思って買ったのですが、電池を入れてもコンセントを抜くと常に表示してくれないものだったので…見た目が凄く気に入って買ったので残念ですが、今回のは諦める事にします。それにご紹介いただきありがとうございます。

洗面台は水回りなのでコンセントで使う時計は置かない方が良いと思いますよ。

水没させたり、濡れた手で触ったり等で感電死ってこともありますので。時計を置くならせめて電池式のタイプですね。
    • 0
この回答へのお礼

電池も入るタイプで買ったのですが、電池を入れてたら機能はしているのですが表示は消えるというものだったので…ガッカリです。今回のものは別室で使う事にします。
回答ありがとうございました。

水回りに近いから、水滴による感電、漏電などを懸念しているのでしょう。

• 0
この回答へのお礼

はい。やはり絶対濡らさないとは言い切れない場所なので今回は諦める事にします。回答ありがとうございました。

ショートしたり、発火の危険性があるからです。

常に誰か?家にいるなら、まあいいかもしれませんが、
そうでないと、火事になる可能性がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

濡れて、ですかね?
他のコンセントとの違いがわからなかったもので…
今回は諦める事にします。回答ありがとうございます。