アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園の役員を決めるのに紙面で適任な人に丸つけて回収するんですが、もし決まってしまったら断れないんですか?
それと紙に園児名と親の名前はなぜ父親なんですか?
もし役員になって園に手伝いなどいく場合母親でいいんでしょうか?

A 回答 (1件)

60代後半のジジイです。

保育園の役員もやりました。
現在は町内会の役員をやっています。

>もし決まってしまったら断れないんですか?

法律的には断れないことは無いと思いますが、良い経験になりますので引き受けられた方が良いと思いますよ。共働きのケースが多いですから「できる範囲」で良いでしょう。

>紙に園児名と親の名前はなぜ父親なんですか?

なぜかはわかりません。でも基本的には日本は保護者で一人しか書かない場合は通常男性名を書きますね。むかしの家父長制のなごりでしょう。天皇だって基本的には男性です。

>役員になって園に手伝いなどいく場合母親でいいんでしょうか?

町内会でもそうですが、保育園の場合でも役員名は父だけれども、来るのは母というのはよくあります。むしろそれが普通でしょうね。

昭和30年代なんか、小中学校で保護者席といわず「父兄席」だったのですよ。校長も「御父兄のみなさま」なんて言っていました。これも女性に権利が与えられていなかったなごりです。いまではさすがにこんな言い方はしませんが。
    • 0