プロが教えるわが家の防犯対策術!

公認心理士・臨床心理士になるのに心理学検定は必須でないですよね?? どこを見てもそんな情報見当たらないのに友達に言われたのですが…

A 回答 (4件)

英語の教師になるのに、英語の教員免許は必須だが、英語検定の所得がいらないように。

心理士には、心理学検定などは必要ない。
    • good
    • 0

次のような事実確認から、心理学検定は関係ない。


ご友人が言っているのは、『必要な知識を得るための手段の1つ』だと考える。

1 どちらの資格も「受験資格」の取得方法には「心理学検定」は載っていない。
 https://www.tsccp.jp/what/lp/
 https://www.tsccp.jp/what/cp/

2 受験資格に「同等以上の知識及び技能があると認定される」という物があるが、「心理学検定」には特1級・1級・2級の3区分があるので、受験資資格に必要であれば、どの級が該当なのかがどこかに説明されているのが普通である。

3 「心理学検定」の公式ページに『合格によるメリット』と銘打ったページがあるが、お尋ねの資格に対するものが載っていない。
 https://jupaken.jp/about/merit.html
    • good
    • 0

大学院で指定された科目を履修する、という方法がスタンダードです。


当然、心理学系の大学を卒業する必要がありますので、検定でどうこうできるレベルではないです。
    • good
    • 3

ことの始まりは、民間資格の臨床心理士団体が国家資格してくれと




しかし、医師の指示の元で業務にあたる

緩く解釈しても医療法でダメと言う事で、公認心理師法が出来

看護師さんなど現場で勤務してる人に窓を広げました。 
5年勤務してる人に公認心理師現任者講習会に参加して
所得をしてもらう方法で解消されました。

臨床心理士さんも実務5年以上なら
講習を受けて受験出来ます。



なのでそんな情報は聞いた事なです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!