長文失礼します。
飲食店のサービスの爪の長さ等についてなのですが、私の働いてる店のスタッフに何人が爪の長い人がいます。
長いだけでなく、無色ではありますが、ジェルネイルをしている人もいます。
ジェルをする事によって、爪を切る事もできず、しっかり手入れもしていないので、付け根から上に上がり大変見苦しいです。
私の考えでは、衛生面から考えてもありえない事だと思っています。
上司にもうかなり前から進言しているのですが、そのうち言うの一点張りで、全く動く気配がありません。
上司曰く、今までそういう規定がなかったから決めるまで動けないとの事なのですが、明らかにお客様に不快な思いをさせるような事を、その場で注意できないと言う事は、私には納得できません。
私の考えが間違っているのでしょうか?
皆さんの考えを教えて下さい。
A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.3
- 回答日時:
その考え方があっているのか間違っているのか。
それは質問者の社内の職位にもよるよ。
そしておそらく間違っている方だと思う。
一般的に質問者の衛生観念や考え方は適切だと思う。
食品衛生責任者の講習内容にもあることだしね。
しかしその店舗や会社で衛生管理を行ったり決定する職位ではなさそうなので、あくまで一スタッフの考えに過ぎない。
上司に対して納得できない気持ちがあるみたいだけど、それは心情としては共感するけど、職位からすれば越権的な考え方。
だから間違っているということ。
上司の考えは弱腰や事なかれ主義のように見えるかもしれないけど、会社組織の中では適切な考え方となるよ。
店長など上司とはいえ、会社の規定にないことを独自の基準で従業員に強制することはできない。
例えば、今回は爪の長さについてだけど、これが髪の毛の長さだったらどうだろうか。
爪と髪では違うけれど、会社には何の規定もないのに、その店の店長の独断で髪の長さや髪形を指定したら、これは独断越権だし、モラハラやセクハラに当たる恐れも出てくる。
その場で注意できないという上司の判断は(残念ながら)適切と言わざるを得ない。
他方、飲食店なのに爪に関しての規定がないのは、その飲食店には大きな問題があると思うよ。
質問者は爪や上司の対応に関して納得できない思いがあるみたいだから、その店を辞めて他の所へ行った方がすっきりするかもね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 飲食店・レストラン 個人店ですが料理長してます。なかなか売上が確保出来ず厳しい店です。社長はお客さんいない時は電気消せ、 5 2023/02/14 16:55
- 飲食業・宿泊業・レジャー 【飲食店にて勉強になるからと未成年に一口飲酒をすすめている現場について】 4 2022/11/18 22:56
- マナー・文例 店員と客どっちが上だと考えますか? というか、店員さんに感謝しますか?フェアだから感謝する義理はない 4 2022/03/29 23:47
- 会社・職場 新しく入社し3週間。 直属上司(店長のお気に入り)とは仲良くして頂き、良い関係性なのですが、更に上の 1 2022/06/04 11:38
- 会社・職場 特別扱い⁈ 職場の上司がパート1人に特別扱いしてます。 他のパートも不満が溜まってきていて色々話聞か 4 2022/06/11 19:15
- 会社・職場 私は1年2ヶ月間店長だと思い仕事して来ました。 しかし、今日会社の組織図をひょんな事から見てしまい、 4 2022/09/12 23:30
- 飲食業・宿泊業・レジャー 【飲食店の体制について⠀】 20代前半 女 アルバイトとして働いている個人店の体制について ご意見頂 3 2023/04/05 17:28
- 会社・職場 会社の服装規定についての質問です 6 2022/10/16 16:17
- 労働相談 異動をちらつかせる上司について 3 2023/07/29 21:23
- 飲食業・宿泊業・レジャー バイトでとても怖い思いをしました。 3 2022/07/03 03:09
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
その日程で大丈夫!と取引先に...
-
謝罪に対して「とんでもないで...
-
事務員です。私の所属は一体何...
-
「記」「以上」の使い方に付いて
-
クレームの謝罪に担当者を連れ...
-
ビジネスメール 「ご指摘」「...
-
お客様に連絡するようご案内し...
-
「すでに担当にお伝えさせてい...
-
職場の上司を呼ぶ時の手の動き...
-
整合性を取る、の意味が分かり...
-
上司の話に咄嗟に「え?」と聞...
-
至急お願いします!!「代理で...
-
【至急】ビジネスメール
-
お客様を怒らせてしまいました…...
-
ビジネスメールで質問です。 ~...
-
本社に電話で辞める事伝える時 ...
-
会議出張中の上司への連絡について
-
連絡について
-
控と写の違いは?
-
常連客を怒らせてしまったら
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
その日程で大丈夫!と取引先に...
-
謝罪に対して「とんでもないで...
-
お客様を怒らせてしまいました…...
-
「記」「以上」の使い方に付いて
-
事務員です。私の所属は一体何...
-
ビジネスメール 「ご指摘」「...
-
クレームの謝罪に担当者を連れ...
-
至急お願いします!!「代理で...
-
上司の話に咄嗟に「え?」と聞...
-
控と写の違いは?
-
「すでに担当にお伝えさせてい...
-
【至急】ビジネスメール
-
担当編集者からの返信が遅い
-
常連客を怒らせてしまったら
-
職場の上司を呼ぶ時の手の動き...
-
上司から 「色々迷惑かけてごめ...
-
ビジネスメールで質問です。 ~...
-
会社用のグループラインに、 あ...
-
連絡について
-
上司へのメールの冒頭に何の挨...
おすすめ情報