プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マザーボードってソケットが合えば使えますか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

対応CPUは、公開されてると思うので、メーカーのHPをまずは確認しましょう。

    • good
    • 0

Intel CPU のソケットは、LGA775、LGA1156、LGS1155、LGA1150、LGA1151、LGA1200、LGA1700 となってきていて、LGA1151 のみ第 6/7 世代と第 8/9 世代で互換性が無くなっているほかは、大体大丈夫のようです。



LGA1700, 1200, 1151, 1150, 1155,1156の違いについて
https://pssection9.com/archives/lga1150-lga1155- …

AMD CPU のソケットでは、AM2/AM3/AM3+ の互換性がありましたが、CPU によっては動作しないマザーボードがありました。AM4 になってからも、Ryzen 5000 シリーズが使えないマザーボードがありますので、ソケットが同じだからと言って無条件に使えるわけではありませんね。

Socket AM2,AM2+ と Socket AM3,AM3+ に互換性はあるのか
http://direct.pc-physics.com/cpu-socket/am2-am2p …

旧世代マザーボードで、第3世代Ryzenの実力を引き出せるか
https://www.gdm.or.jp/review/2019/0817/316600 ← 1~5 頁あります。

必ず、マザーボードの 「CPU サポート一覧表」 を見て判断して下さい。

また、「CPU サポート一覧表」 にある CPU でも、BIOS のバージョンが古いマザーボードは、新しい CPU に対応していないので、事前に BIOS のバージョンアップが必要です。

最近は、Flashback BIOS に対応しているマザーボードがあり、CPU やメモリが無くても、USB メモリに新しい BIOS のファイルを入れておけば、ボタン一つでアップデートが可能なものがあります。

こういうマザーボードであれば、新しい CPU を買って動作しなかったら、USB メモリに対応している BIOS のファイルを入れて、アップデートすれば動作するようになります。

その機能がないマザーボードでは、古い BIOS で動作する CPU を使って新たしい BIOS にバージョンアップしてから、新しい CPU を載せる必要があります。

何れも、BIOS のバージョンアップに失敗すると、メーカー修理案件になりますので、慎重に作業を行って下さい。
    • good
    • 1

ソケットが合っても使えない事がありますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!