アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今は受付をしてますが
以前は倉庫で働いたりいろんな販売をしたり
フリーターで仕事を転々としていました。

結婚を前提にお付き合いを始めた人に、
見栄を張って、
1つの販売を長く続けていたことに嘘をついてしまいまさはた。
配偶者にバレることってあるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

そもそも悪い話ではない、と思いますけど。

ただ、年金とか保険などの話になったときに、年金記録などでも話題になる機会があると思うので、そうなるとわかる話では?と感じます。

私は都内在住の45歳独身の男性です。

【いろいろ頑張っていた時期があった】という事だと思うので、時期を観て、結婚を具体的に進めていく段階になるときには、お話された方が後々にスムーズになることだと思います。

「あの時は話そうかどうかと思ったんだけど、改めて考えてみたらきちんと話そうと思って…」みたいな感じでいわれると、私であれば個人的には「いろいろ悩んでいたのかな?」と察する気持ちになると思います。
    • 0

こんにちは、ご相談拝見いたしました。

別にバレても大したことないと思いますので、気になさらなくても良いと思いますよ。気になってしまうなら、仕事の話題が出た時など折りを見て……

「実は私ね、前は倉庫のバイトとか販売とか、色々やってたんだ」
「へえ、そうなんだ。ずっと受付じゃなかったの?」
「うん、実はそうなの(笑)カッコ悪いかなって思って、見栄はっちゃった(^^;」

という感じでお伝えしたら良いと思いますよ。

ウソには2種類があります。
1つは、自分やお相手の幸せを守るためのウソ。今回のお話がそうですし、他には重病の友人をお見舞いして「大丈夫!顔色良くなったよ!(^^)」と励ますウソなどがそれです。

もう1つは、相手を貶めて自分が利益を得るウソで、詐欺などはその典型例です。このうちダメなウソは後者で、前者は私は仕方がないものだと思います。

世の中、何でもかんでも正直に本当のことを言えばいい、というものではありません。そう思ったら、お分かり頂ける方が多いのではないかと思います(^^) 参考にして頂けましたら幸いです。
    • 1

ばれないと断言はできません。

世間は狭いので、あなたの相手が、あなたの事を人づてに聞く事もありえます。しかしフリーターをして仕事を転々としていた事は隠す事でもないかと思います。犯罪歴があるとかだったら、相手も引くと思いますが。真面目に働いてるフリーターの方もたくさんいますし。私は40代のおっさんですが、今思えば、自分が重く考えてる事って、相手にとっては、どうでもいいし、大した事じゃないんですよね。あなたの過去には、そこまで興味ないと思いますよ。今が大事だと思います。
    • 1

内容は問題ないかと思いますが、「配偶者に嘘をついた」という事実の方が重いかと思います

バレた時に「平気で嘘をつける人」という認識を持たれる可能性があり、事あるごとに疑いの眼差しで見られるようになるかと思います

結婚相手ででなければ問題なかった事でも、相手次第で大事になる事がままあります
それを考えずに嘘をついたという事は日常的に嘘をついてるのですか?
と、受け止める人もいます
    • 1

別にどうでもいいような害のない嘘だと思いますが。

バレたとして、「ちょっと見栄貼りたくて」でいいのでは?

ずっと気にするようだったら、さっさと訂正すればいいし。
    • 0

もし、バレた場合はあなたの信用は落ちるでしょうね。

結婚は、一生を共にしようとする相手です。そして、対の関係になる相手でもありますので、相手に嘘をつくという事は、あなた自身に何らかの形でマイナスに作用するという事になります。こういう事を分かった上で判断された方が良いと思います。
    • 2

おらだって28までフリーターやってたよ、定職に就いたのが28で30で結婚したけど、配偶者は気にしてないよね、だからフリーター生活してたって言っとけばいいんだよ、フリーターなら色々仕事やるべえなあ。

何も見栄を張ることないべさあ。引きこもってた訳じゃないんだからさあ。
    • 1

彼がどの程度気にするかじゃないですかね。

うちも過去転々としていて、職歴ヤバいです。
トリプルからWワークまでしてるので、尚更なんですが。

年金に関する書類も定期的に着てますけど、うちの今の旦那は興味がないから見てないだけで…見る人は見ると思いますよ。

うちは今の旦那には職歴とかは一切嘘は付いてないので見られて困るのはないんですけど。

バレるのも彼がどこまで質問者様の事を把握したいかだと思います。
    • 2

あります。

年金の履歴が定期的に送られてくるんです。

結婚すると自宅に届くので、Aという会社でいつからいつ、Bという会社でいつからいつというふうに、めちゃくちゃ細かく書かれたものが定期的に届きました。(年金加入履歴)
35歳、45歳、59歳で届くようです。

あとは、年金を受け取る時期にわかると思いますよ。
    • 3

そりゃああるでしょう。

• 0