アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天才と奇才と秀才の違いを教えてください

A 回答 (4件)

天性を努力によって開花させたのが天才。


天性はないけど努力を積み重ね人に抜きんでた才能を獲得したのが秀才。

奇才とは人が思いもよらななかったことや分野で才能を発揮する人間。
    • good
    • 0

天才→天賦の才能=生まれついて優れた才能を持っている


奇才→類まれな才能を持っている
秀才→学問に於いて、優れた才能を持っている

天才は先天的なものを指しますが、他は後天的なものも含まれます。
    • good
    • 0

ものすごい比較ですね。


どなたも誰も予想しない様な画期的な業績を成した人と考えますが…

私的には、
天才とは日常生活では、“パッと”しないけど誰もなし得なかった様な事をやり遂げる人

秀才とは一を知れば十を知る人(賢い人)

鬼才とは普通の人はやらない様な事をやり遂げる人
    • good
    • 1

●天才


天が与えた才能、努力よりも生まれ持った才能

●奇才
奇抜な才能
他人が考え付かない奇抜なアイデアを産み出す才能。

●秀才
人より秀でた才能、テストの点で上位や競争に勝つ才能
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!