プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天才(ノーベル賞受賞者など)は
秀才(勉強がとても出来る人)の
上位互換でしょうか?
秀才を極めて秀才の中のトップになれば
天才になれるのでしょうか?

A 回答 (8件)

秀才は全てに置いての能力に秀でてる人を指すと思います


天才の場合はおもにひとつの事に対して突出してる人の事を言うと思います
それ以外は平均かそれ以下
なので天才は鬼才だという事です
他人からの評価を得られなければただの変人という事です
人間の脳には限界があってそれ全て天才の域に達する事は不可能

努力が伴って到達する秀才
天性のものがあっての天才
の違いだと思います
    • good
    • 1

天才とか秀才というのをどう定義し、どう区別するのかということが曖昧すぎて議論になりません。


そもそも、ノーベル賞受賞者の多くはいわゆる天才ではありません。
    • good
    • 0

いいえ


似て非なるモノです
    • good
    • 1

「アマデウス」のモーツァルトとサリエリ、みたいな?

    • good
    • 1

天才はiqが高い


秀才は努力のイメージ
    • good
    • 1

先生の話を聞くだけ


ノートを取らない
本を読むだけ
体育以外オール5 
そうだと思ってた

園児時代の先生に質問は天候に関して疑問
    • good
    • 1

いいえ


天才より秀才のがはるかにうえです!
    • good
    • 0

天才と秀才の差は、大きいです。


音楽なら、絶対音感があるかないかの差。
普通の人が必死で努力して到達するのが、秀才。
生まれつきの才能からしてずば抜けているのが、天才。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!