アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸の契約って大体が2年だと思うんですが、途中で解約した場合は違約金いくらぐらい発生しますか?

A 回答 (4件)

賃貸には普通借家契約と、定期借家契約の2種類あります。

一般的な契約は普通借家契約で、一般的な契約期間は2年ですが入居期間は事実上決められてはいない契約です。
定期借家契約は、入居期間が定められている契約で、入居を続けたくても大家の合意がないと契約終了で退去しなければならない契約です。
転勤などで一時的に部屋を貸すとか、老朽化で取り壊しが予定されている物件に利用される契約になります。

中途解約で違約金が発生するのは後者の定期借家契約です。
定期借家契約は本来中途解約ができません。
違約金といっても、契約終了まで払うはずだった家賃全額ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

一般的には、

初めての契約後では3-6か月過ぎれば、解約の違約金は有りません。
その後は、退去時は1カ月前に通知すれば、違約金は有りません。
詳しくは、入居時に交わした契約書でご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

契約書読んでみな。

たいていは「退去予定1カ月以上前に連絡せよ」とか「それ以後の退去は家賃1カ月分を支払う」とか、細かく書いてある。
 個々の契約によって条件が色々変わってくるが、最低2年間は引っ越ししないとか、そんな法律に反するような契約書なんか作らないと思う。
「賃貸の契約って大体が2年だと思うんですが」の回答画像2
    • 0

契約書には解約についても書かれていると思います。

その手続き通りに解約をすれば違約金がかからないことも。
個別の話なので、とりあえず契約書や大家などに確認を。
    • 0