プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月入居希望の為、4月の家賃を一ヶ月無料にしてもらえる事になり、契約開始日を3/31にしてほしいと大家さんが言ってるけどどうか?
と不動産会社に聞かれました。契約更新が1日違ってくるだけで、早く鍵をもらって荷物運びなどできると言われたけど、デメリットがないか心配です。
退去の時とかに影響ありますか?詳しい方アドバイスお待ちしています

A 回答 (5件)

契約の終了日が4月末になっていれば良いと思います。



契約書を良く読みましょう。解らない事は何でも不動産屋さんに聞きましょう。
    • good
    • 0

デメリットというか書かれている情報だけで判断すれば、4月の家賃は無料ということなので、契約開始日の3/31は有料になるでしょうね。


1日分の日割り家賃が発生しそうです。
あとはあなたの思うとおり更新日が1日早くなるということぐらいでしょう。

大家側の考えとしては1日分の日割りを貰うことがメリットとして考えているのではなく、もしかしたら年度末に契約を取っておく必要があったのかもしれませんね。
    • good
    • 0

>デメリットがないか心配です。



それを不動産屋に聞けばいいのでは?
1日早くするということには何か理由があるよ。

本件は大家にメリットがある。
それが必ずしも借主にデメリットが生じるとは限らないけど、1日早くする事情はきちんと理解しておいた方がいい。
まさか日割り家賃1日分を多くするためとは言わないだろうけど。

フリーレントは法律などで決まっていることではないので、大家や不動産屋ごとに細かな運用ルールなど様々な違いがある。

本件のような1日早くすること―――というかたぶん3月中に入居していることにしたいという場合には、運用ルールというよりも貸主側の事情だと思うよ。
売買や相続などの事情で3/31に入居していることにしたいとか。
貸主が法人であれば決算の関係かもしれない。
それらの事情でも一般的には大差はないので、本件の大家の個人的な考え(勘違いや思い込み含む)によるものかな。

いずれにしても不動産屋に事情を聞いた方がいいと思うよ。
    • good
    • 0

>5月入居希望の為、4月の家賃を一ヶ月無料にしてもらえる事になり


一般的には、そのような1ヶ月分の無料の契約を「フリーレント」と呼びます、そのような場合には1年以内、または2年以内の退去の場合には、その1ヶ月分の家賃の支払いが必要になります。

4月は新入学、新就職、転勤などで賃貸住宅の需要が一番高まる時期です、その4月の入居者が無い物件が良いか悪いかは、あなたの価値観の問題です。
    • good
    • 0

もしかして、2年後の契約更新が、2年後の5月でなく3月末日になるのでは???

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A