プロが教えるわが家の防犯対策術!

塩素系の洗剤と酸性の洗剤を混ぜるのは、有毒ガスが発生するため危険だというのがありますよね。
一方、水道水に含まれている残留塩素を取り除く(中和する?)には、ビタミンCの粉末を少量入れると良い、というのがありますよね。我が家のシャワーヘッドでも、ビタミンC粉末を入れるカートリッジがセット出来るものを使っていたりします。

でもそうすると、微量とはいえ塩素が入った水道水と、酸性の粉末を混ぜることは問題ないのか、とふと気になりました。掃除の際のクエン酸を水で溶かして、、、というのも、水道水なら残留塩素が含まれていますよね。
このような場合、実は化学的にはごく微量の有毒ガスが発生しているが微量のため気にならないだけなのか、そもそも水道水の残留塩素程度ではガスは一切発生しないものなのか。。。

今まで普通に風呂桶にビタミンC粉末を入れたりしてるので、体に問題ないことは分かるのですが、実際の所どうなのか、詳しいの方いれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆様ご回答ありがとうございます。
    残留塩素については安全で問題ないということは理解いたしました。
    今回疑問に思ったのが以下の「その3」になるのですが、この辺りはいかがでしょうか?

    その1:塩素系洗剤の原液と酸性洗剤の原液を混ぜる→有毒ガスが発生する
    その2:塩素系洗剤を100倍に希釈したものと、酸性洗剤の原液を混ぜる→人間に分からないくらい少量の有毒ガスが発生する?
    その3:残留塩素が入っている水道水と、酸性洗剤の原液を混ぜる→有毒ガスは発生しないが、分子レベルで有毒ガスの反応は一部起きている?

      補足日時:2022/05/02 13:01

A 回答 (4件)

塩素系洗剤→これ?です。


洗剤ではなく漂白剤なら、塩素系と酸素系がありますが。
ハイターという商品名の塩素系漂白剤の液体は。それ自体はアルカリ性なんです。
酸性の液体と混ぜれば、まず酸とアルカリの中和反応が起こります、その結果、塩素が放り出される格好で分離して塩素ガスが発生する、と考えることできませんか。
塩酸という試薬?、強酸性です。
塩化水素HCIを水に溶かせば、その気体の水溶液が塩酸です。
これ自体強酸性なのに、塩素は分離して塩素ガス発生しませんね。
もちろん空気中に放置すれば徐々に塩化水素は空気中に放出されますが、強酸だから、塩素が分離して泡のごとく塩素ガスが発生することはありません。
あなたの考え方と矛盾すると思いませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

今回の質問をするまでは「有毒ガス=塩素(ガス)」と思っておらず、何か別の有毒ガスが発生するものだと思っておりました。(有毒な塩素ガスと無毒な塩素ガス?があるようなイメージでした。)

が、皆さんの回答いただいた内容を元に、自分でもいろいろ検索してみて、単に塩素ガスのことだとようやく分かりました。混ぜるな危険とは塩素ガスが大量に発生するので、この塩素ガスを「大量に」吸い込むと有毒だということなんですね。。。

皆さんにはとんちんかんな質問だと思われたと思いますが、おかげさまで理解出来ました。皆さんどうもありがとうございました。

お礼日時:2022/05/06 13:50

そもそも、水道水の残留塩素は1リットルあたりせいぜい1mg程度のものです。

浴槽いっぱいの水でも0.2gが関の山。
つまり、それに何を入れようが、浴槽一杯の水から出てくるのは最大でも0.2g。それだけの量でいったいどんな害があると言うのでしょうか。塩素も水にある程度溶けますので、そんな薄い溶液から塩素ガスが出てくるとも思えません。実際に塩素臭がしますか?しないと思いますよ。

水道水の危険性をしたり顔で語る人がいますが、そう言う人たちは化合物名を出しても、その量には言及しません。その浴槽に溶けている塩素と同量の青酸カリを溶かしたとすれば、浴槽の水の半分、すなわち100リットル飲まなければ致死量には達しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
変な質問ですみませんでした。

お礼日時:2022/05/06 13:50

塩酸→HCI、強酸性ですよ。


酸性だけで塩素が分離するなら、塩酸なんてもの存在できませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
変な質問ですみませんでした。

お礼日時:2022/05/06 13:50

醤油、ソースだって


強酸性ですよ。
PH2とか3。
水道水はPH7。
問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
変な質問ですみませんでした。

お礼日時:2022/05/06 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!