アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前お風呂の排水溝がいくら掃除してもつまってしまって困っていたときに、近くの薬局の人に相談したら塩酸を使うと改善されると教えていただき購入したのですが、結局その後もっと手軽に排水溝をきれいにできる洗剤(?)が発売されたのでこの塩酸がいらなくなってしまいました。

劇薬ですし、どう処分したらいいのか困っています。
容器の説明書き等読んだのですが特に薬剤の廃棄方法は表示されていませんでした。

どなたかお分かりになる方、是非教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

No.8の者です.


ご自分で処理することになった場合,原液を皮膚に付けないように,十分注意して下さいね.もし着いたら,大至急,大量の水で洗い流します.

それと,お風呂がユニットバスなら,普通に少しずつ流せば大丈夫ですが,追い炊きができるタイプの場合,湯がまの方に塩酸が入らないように注意して下さい.湯がまに塩酸が残ると(薄い塩酸でも),非常に早く腐食します.ステンレスは塩酸に対して非常に弱いんです.

作業は,必ず窓を開けて行って下さい.また,塩酸を流した後,浴槽をよく水洗いして下さいね.念のため,水洗い終了後,浴槽の栓を締めておくことをお勧めします.

あと,塩素系のものを同時に流さないように注意しましょう.下水管路内で塩酸と反応し,塩素ガスが排水口から出てくる可能性があります.

化学的な知識がおありなら,それほど大変な作業ではありませんが,事故があったら大変ですので,あれこれ,うるさいことを書かせてもらってます.

それと,余談ですけど,塩酸は「塩酸ガス」が水に溶けたものなんです.濃度35%というのは飽和状態ですので,これ以上の濃い塩酸は存在しません.(硫酸は100%とかありますけどね)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

いろいろとご丁寧にお教えくださってありがとうございました!
昨日知り合いの薬剤師の人に相談したところ、快く処分を引き受けてくれました(^^)

せっかく詳しく教えていただいたのにすみませんでした。
でも普段知る機会のない塩酸のお話をたくさん聞けて、とてもタメになりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/24 23:58

そんなにかまえなくても大丈夫です。


1+1=2です。要するに取り扱い方法さえ間違えなければ、100%の原液でも大丈夫です。
それから、大きな汚れに対して使用すると、白く泡が出ます。
反応しているのです、念のため換気に気をつけてください。
反応するということは、酸性から中性に移行しているのです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

結局知り合いの薬剤師さんに処分していただけることになったのですが、とっても勉強になりました!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 00:03

#3です。

お礼をみて補足しようと思っていましたが、他の回答がすでにでており、処理の仕方、注意点は判ったと思います。

自分でやるのが不安なようでしたら、薬局で処理してもらうよう交渉するのがベターではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のアドバイスをありがとうございます!

近所の薬局に知り合いの薬剤師さんがいるので相談してみたところ、処分を引き受けていただけることになりました。
一先ずホッとしました(^^)ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 00:02

No5の者です.


35%は危険です.それは,一番濃度が高い塩酸です.

もし,近所の学校や薬局などに引き取ってもらえるなら,そういう選択肢をお勧めしますよ.

個人的には,#4さんの「トイレの洗剤」案に賛成ですが,酸系の洗剤として使う場合,市販の製品は約9%程度の濃度ですから,原液で使うとパワーは4倍ぐらいになります.

分量に注意することと,皮膚に絶対にかからないように注意すること,そして塩素系のものと絶対に混合しないこと.さらに,塩酸の保管に注意すること,などの面倒な点もあり,さっさと処分した方がいいかも知れません.万一,他の人がこぼしたりしたら一大事ですし・・・

ちょっと手元で計算してみましたが,下水道法に従うと仮定すると,合法的に下水に捨てる(pH>5)には,100万倍ほどに薄める必要があります.要する水の量は500トン・・・やはり,専門家に処理してもらった方がよろしいと思います.

どうしても,ご自身で処分するしかない場合,お風呂の水を捨てる時,毎回10mlぐらいずつ捨てる手でしょうか.濃塩酸に水を入れて薄めると発熱して危険ですが,水の中に塩酸を入れると,発熱が最小限になるので危険性が少なくなります.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答をありがとうございます。

35%は濃度が高いのですか!とんでもないものを手に入れてしまったんですね、私・・・。

薬局の人で知り合いの方が1人いるので、一度相談してみます。
で、もし引き取っていただくことが無理なようであればお風呂の水に毎回すこーしずつ捨てていくことにしてみます。
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2003/06/23 16:08

追申


忘れましたが、絶対他の薬品とは併用してはいけません。
有毒なガスが出ます。
絶対ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わ、わかりましたっ!
それにしても皆さんからご回答を頂けば頂く程、「なんて恐いものを手にしてしまったんだろう、私」って思ってしまいますね(^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 16:04

薄めてではありません。

原液のままです。
ですから、水がたまっているところは灯油のポンプ等で除去してください。
    • good
    • 3

まず最初に,こういった質問は「教育→理系の学問→化学」のカテゴリで投稿することをお勧めします.「家事」のカテゴリでは,雑学的な知識しか得られない可能性があり,危険です.(他の回答者さんに対する批判の意図は全くありません)



例えば,「塩酸を水で薄めて」とか「水酸化ナトリウムと中和」とかの作業を実際に素人の人がやったら,大怪我する可能性が十分にあります.(濃塩酸に水を加えると,急激に反応して塩酸が飛び散る.水酸化ナトリウムを入れても同様)

で,実際にどうすればいいか,ですが,その塩酸の濃度と量によって,対策も違ってきます.塩酸は1mol/lという濃度以上では劇薬扱いになり,一般の人は入手困難ですので,恐らく,濃度は1mol/lだろうと思います.普通(重量比)の濃度でいうと,4%ぐらいに相当すると思います.

この濃度のものが500ml程度ある,という可能性が一番高いですね.このケースですと,大量の水の中に塩酸を入れて流してしまえば,実用上の問題は生じないと思います.お風呂の排水のときに,塩酸を一緒に流してしまえばよろしいと思います.作業終了後,シャワーで十分洗い流して下さい.ただし,浄化槽を経由する下水システムの場合,浄化槽の菌類が死滅する可能性があります.

これ以外のケース,例えばもっと高濃度,あるいはもっと量が多い,という場合には,「化学カテゴリ」で再度質問することをお勧めします.

余談ですが,塩酸は保存に気をつけないといけませんね.容器からわずかに揮発する塩酸ガスによって,付近の金属製のものが全てさびてしまいます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!
最初、投稿するカテゴリを「教育→理系の学問→化学」のほうにするかどうか迷ったんですが、排水溝の掃除目的で買ったものだったので、やっぱり「家事」のカテゴリかしら?なんて思ってこちらにしてしまいました。

容器には「塩化水素35%含有」と書いてありました。1mol/lとかそういった感じの記載はないみたいでわからないのですが、とりあえず容量は500gです。
やはりお風呂の排水のときに大量のお水と一緒に流してしまうのが良さそうですね。
少しの水だと塩酸が飛び散ってしまうのですか!?
恐ろしいですね。

また保存のことでもご注意いただきありがとうございました。実はこの塩酸は購入してからもう何ヶ月か経つのですが、最近この塩酸をしまってあった棚をあけたところすごく変なニオイがしたので、「もしかして・・・」と不安になってここに質問させてもらったというわけだったのです。
最近気温や湿度が高くなってきているので、塩酸がたくさん揮発してしまったのかもしれません。幸い近くに金属製のものやその他の薬品等はなかったのですが・・・。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 07:42

皆さんのおっしゃるとおりですが、せっかく購入したので有効利用しましょう。


お手洗の便器(大小)のお掃除に使用しましょう。ゴム手袋、目の保護のためのめがねなければサングラスを使用して、最初は塩酸に浸してしばらく放置して、その後たわし等でごしごしすればきれいになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
便器の掃除に使えるということなのですが、これは薄めてから、ってことですよね。
やったことがないのでちょっと恐い気もしますが・・・(^^;)教えていただいてどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 07:24

水酸化ナトリウムや石灰乳で中和後、希釈しながら捨てると言うのが正式なやり方なのですが、水酸化ナトリウムはこれも劇薬ですし、やり方が悪いと発熱して危険です。



おそらく、500ml程度の量だと思いますが、大量の水で希釈して捨てるのが簡単です。お風呂の水を捨てるときに何回かに分けて捨ててはいかがでしょうか。掃除のときに流すことですし。

あとは塩酸を買った薬局に相談して処理してもらうか、学校の理科の先生に処理してもらうということが考えられます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほどー、水酸化ナトリウムですか・・・、でもこういったことをまったくしたことがないので、私にはちょっと無理そうですね。

お風呂の水を捨てるときに希釈して捨てるということなんですが、これは例えば使用済みの湯船に入ったお湯(お水?)に塩酸を入れてそのまま流してしまっていいのでしょうか?

これだと何とか私にもできそうなのですが・・・。

お礼日時:2003/06/23 07:22

塩酸が劇薬扱いだったか、忘れてしまいましたが、


あなたが 薬局で購入したのは、35%塩酸ですよね。
薬局の人も とんでもない物勧めましたね。
これは、印鑑を押して買ったのですよね。 劇薬なら?

普通お風呂の排水溝の詰まりには、アルカリ系の薬剤が
入った洗浄剤で、髪の毛等を溶かすのですが??

塩酸は、トイレの黄ばみ取る(サンポール)に入ってます

でも 困りましたね。 慣れない人が 塩酸を中和するには、危ないですし。 塩酸薄めるのも煙がモクモクでて、危ないです。

一番無難は、買ったお店で処分して貰うのが一番ですね。
素人は、自分でやらない方が良いと思います。
こぼすと あちこちが溶けますし。
慣れてる人なら、 薄めておいて トイレの洗浄剤として
少しずつ 流すのですが。

トイレの洗浄剤には、種類が有るので、複数の物を同時に
使用しないで下さいね。 塩素などの毒ガスが出ます。

塩酸の白い煙は 塩酸ガスです。 ご注意を  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです、35%のものです。
実はこの塩酸は母に頼んで買ってきてもらったものなんです。
というか、排水溝を掃除したかっただけなのにまさか塩酸を買ってくるとは思ってもみなかったのですが・・・(^^;)

さらに困ったことに、これを買った薬局は数ヶ月前に閉店してしまったんです。
本当だったらそのお店にお願いして処分してもらいたいとこですが・・・。
他の薬局に知り合いの人がいるので、お願いしてみようかなぁ。
ともあれ、丁寧なご回答をいただきありがとうございました!

お礼日時:2003/06/23 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A