アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日駅を利用しているときに枕木が斜めになっている箇所(意図的にそうしている感じではない)
がありました。
またこのような場合事故につながることはあるのでしょうか

A 回答 (3件)

ローカル線の「木製枕木」ではよくある事ですが、「犬釘」が固定されてる以上、鉄道会社に "ご申告" されても無駄なだけです。


少しだけ長めの枕木の場合、斜めに置く事があります。
貴方がご覧になった枕木は、ほんのわずかですが長目ではありませんか?
    • good
    • 0

こんばんは、電車運転士をしております。



>先日駅を利用しているときに枕木が斜めになっている箇所(意図的にそうしている感じではない)
がありました。

定期的に見回ってはいますが、ご申告下さい。
列車の通過如何で状況は変わりますし、ご申告頂いても異常が無かったのならば、それで良いじゃないですか。
怖いのは、異常があっても“誰かが言うだろう”と見過ごすことですから。

>またこのような場合事故につながることはあるのでしょうか?

直ぐに脱線事故などには繋がりませんが、先述の通りで“誰かが言うだろう”と見過ごされてしまう懸念があります。
言うにこしたことありません。
    • good
    • 1

この程度で連絡はしないほうが無難です。

ただ、人が線路でうつ伏せになっているなど、明らかに運航に支障が出ることについては連絡が望ましいと思います。レールの枕木については保線作業員が定期的に点検しているので心配不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません
お早い回答ありがとうございましたとても参考になります

お礼日時:2022/04/27 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!