プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イキるって言葉がネガティブに捉えられてるようですが

イキれない人生の方が惨めな気がしますが

日本ではイキるのでは無く


弱弱しくネガティブに生きなければ

周りに叩かれやすい国民性なんでしょうか?

A 回答 (6件)

明るくポジティブに生きるのが最強だと思います。


「イキってる」と言ってる人らはそうできない人の嫉妬かもしれません。
    • good
    • 0

人それぞれでしょう、どうせ誰かの真似して生きて居るのだから上手に気持ちが良くていい感じで生きて居る人の真似でもして生きたら良いのでは無いかな?今使っている言葉も人真似でしょう英語も意味も人が考えて作った物だし覚えた事は殆ど真似していれば大体生きられるよ。

後は応用次第ですよね?私は人生の先輩から教わり真似して今があると思うけど上手に真似するのも難しいけどね後悔はもっと上手に真剣に真似しておけば良かったと後悔しますよ。本当に殆どの事が真似上手か下手かで人生学校も仕事も決まる様だね?
    • good
    • 0

イキるって言葉をネガティブに捉えるフリをすると世の中で受けるから、一見、ネガティブに生きる人が多く見えるだけでしょう。

    • good
    • 0

言葉の使い方、捉え方、人生観にもよると思います。


イキる=意気がる、強がって見せる、自分を大きく見せたがるって意味ですよね? 実力もないのに強そうに偉そうに見せたがる、という意味に捉えてました。この捉え方だと、ネガティブにとられても仕方がないのでは……?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その捉え方として強がって見せる事が良くない事なんでしょうか?

日本では謙虚に
出る杭は打たれないように
って感じですかね?

お礼日時:2022/04/29 18:12

イキルが「意気る」だとアクティブですが、


「息る」なら、静かな人生(ネガティブでは無い)が想像されます。
理想としてはイキルが「粋る」で有って貰いたいです。
余裕の無いコロナ禍では難しいかもしれませんが。
お尋ねのような国民性は無いと思います。
    • good
    • 2

「いきってる」って大阪だけの言葉なんで、


このサイトは全国で通じる日本語を使った方が
いいよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!