プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大型特殊免許と、中型限定解除、何方が、自動車学校の料金が、高い?また、何方が取得し易い?

A 回答 (1件)

普通免許、大型特殊免許、大型免許を所持しています。


一発合格は無理だったので、全て自動車学校に行きました。

昔は普通免許を取得して3年を過ぎれば大型免許を取得する
事が出来ましたが、今は準中型とか中型免許を所持していな
いと大型は取得出来ませんよね。
自分らの時と比べると、今の教習生らは本当に大変だろうと
思います。だって今の大型で使用するトラックは13,3t
車で、自分らの時は5,5t車でした。今の中型には5,5
t車が使用されています。準中型だと確か3t車だったよう
に記憶しています。

公安委員会指定校であれば、実技試験に合格すれば免許更新
時に行く総合運転センターで改めて実技試験を受けなくても
済みます。指定校以外では運転センターで実技試験を受ける
必要があります。いずれにしても学科試験が無いので容易と
言えば容易でしょう。

大型特殊は大型特殊車両を使用して実技が行われます。
普通の車とは操作が違いますから、ハンドルの回し方などで
戸惑う事はあります。

中型限定解除ですが、乗る車が大きいだけで別に取得しにく
いと言う事はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!