プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許格下げについて
今、準中型5t免許所持していますが限定解除を考えています。限定解除審査に無事合格した時、免許更新時に深視力不合格の時は普通免許に格下げされますが、ただ単純に免許の書き換え(免許証の裏に限定解除した旨を書く場合)で深視力不合格なら、準中型5tはそのまま維持できるんですか!?
車校代は無駄にはなりますが。

A 回答 (4件)

深視力検査ね 


私の場合
動いてるのかと思た動いてない。
戻ってるのか、後退してるのかわからん~ 適当です。
線が10本以上見えるので困ってね

メガネは合わないというと、あら~
後回しになります。
何人かいまして別な機械で行います。
おじちゃん大丈夫?という人とかと
担当者から、良いですよ!次もあと一回頑張って~ という世界です。
    • good
    • 1

落ちることは、ないと思いますよ。


車校で、入校前に深視力の検査すると思います。
私は、車校で落ちました。線が4本に見えました。
運転免許試験場で、やるとなんの問題もありませんでした。
機械が違い、運転免許試験場のは、見やすいそうです、

本当にダメなら、入校できないのでね。
    • good
    • 0

指定教習所で限定解除の教習を受けて、免許センターに行って限定解除申請をする(=免許に限定解除した旨の裏書きをしてもらう)際には、深視力検査はありません。



深視力検査は、「深視力検査が必要な免許を持っていて、その免許を更新する時」か、「深視力検査が必要な新しい種類の免許を取得する場合」に限られます。限定解除はそのどちらにも当てはまりません(有効期限が長くなるわけでもないので更新ではない。新しい種類の免許取得でもないと見なされる)。
なので、深視力検査はありません。

そして、一旦限定のない準中型になった場合、深視力検査に不合格だと現行の普通免許にまで格下げになります。準中型5tには戻れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。理解することができました。
丁寧に教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2020/01/18 14:27

>準中型5tはそのまま維持できるんですか!?



更新時に深視力不合格の場合はそうなります。

準中型5tや中型8tといった限定は、運転免許の区分が変わることがありますが、その際に過去に取得した免許との整合性をとるための措置であり、中型8t限定以下は「普通免許」扱い(=深視力検査はない)だと思って差し支えありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!