プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再度質問失礼します。

複素数の極表示
z=a+ib=re^iθ
z*=a−ib=re^−iθ

1.a.bをr,θであらわせ。逆にr,θをa,bであらわせ
2.r=√(zz*)とかけることを示せ(*は共役複素数をとる操作)
3.以下のA(ω)の実部と虚部を求めよ。また振幅Aと位相の遅れtanδを求めよ。

A(ω)=f0/−ω^2+i・2γω+ω0^2

という問題なのですが1,2までは理解できました。問題は3なのですがtanδに任意定数f0が入ってはいけないのですか?
どうしてもf0が入ってしまうのですが、どなたか分かる方、3番教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

そもそも「f0が入っちゃダメ」と考える理由は? f0が入ってる式だったら極形式だろうが普通の形式だろうがf0は入るはずですが。



あと質問文の書き方だと

α+βi

の形にしか見えませんが、それで合ってますか? もし極形式で書いてるつもりだったら書き方が間違ってますが。
    • good
    • 0

その式をどう解釈すればいいんだい? 分母はなに?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!