アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学です! 
tan^2 θ+(1-tan ^4 θ)cos^2 θ=1の解き方を教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 証明方法です

      補足日時:2018/11/09 21:48

A 回答 (3件)

tan θ=sin θ/cos θ


として通分、因数分解すれば解けます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/10 15:47

1+tan^2 θ=1/cos^2 θ ① → cos^2 θ=1/(1+tan^2 θ) ➁ ①の公式を変形し➁とする。

①は sin^2+cos^2=1の公式より求められる

tan^2 θ+(1-tan ^4 θ)cos^2 θ ← これに➁を代入
=tan^2 θ+(1-tan^4 θ)・(1/(1+tan^2 θ)) ← (1-tan^4 θ)を因数分解する
=tan^2 θ+(1-tan^2 θ)(1+tan^2 θ)/(1+tan^2 θ)) 後半を通分する
=tan^2 θ+1-tan^2 θ ← tanが消える
=1

難しい証明問題ではないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/10 15:47

tan²θ+(1-tan⁴θ)cos²θ=1__①を証明せよ



1-tan⁴θを因数分解すると1-tan⁴θ=(1-tan²θ)(1+tan²θ)__②
1+tan²θは公式により1+tan²θ=sec²θ=1/cos²θ__③
①に②と③を入れると
①の左辺=tan²θ+(1-tan⁴θ)cos²θ=tan²θ+(1-tan²θ)(1+tan²θ)cos²θ
=tan²θ+(1-tan²θ)・1/cos²θ・cos²θ=tan²θ+(1-tan²θ)=1=右辺
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/10 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!