プロが教えるわが家の防犯対策術!

フライパンに餃子を入れた後に、片栗粉を水で溶いて流し込み、餃子の周りの”みみ”を作ってパリパリにしたいのですが、なかなか上手くいきません。
どなたか、簡単にパリパリの餃子を焼く方法を知っている方は教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

フライパンを1分ほど熱してから餃子を入れ、焦げ目をつけ、餃子が下3分の1隠れるくらいお湯をいれ、中弱火で7分。

水気がなくなったら強火にして油を餃子の隙間にたらし1分。おいしい餃子の出来上がりです。
蓋をしておくのを忘れずに。
餃子の耳は餃子の皮が溶け出たもので片栗粉でも小麦粉でもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!作ってみました!!
出来ましたよ~。
片栗粉とか小麦粉じゃなかったんですね~!

お礼日時:2001/09/09 13:49

皆さんの作り方とほとんど一緒なのですが、


皮の外にカリカリの膜ができる作り方を。
1.油を引かないで熱したフライパンに、餃子を並べる。
2.小麦粉をお湯で薄めに溶き、餃子の肩が浸るくらい入れる。
3.中火で3~5分くらいで、お湯が無くなりかけたところにごま油を餃子にかけないようにして入れる。
4.更に弱~中火で3~5分くらい焼いて出来上がり。
#フライパンは焦げ付かないように、良く根性焼きをして油のなじんだフライパンか、テフロン加工のものが良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

似ているようで、作り方が色々あるんですね。
今度、時間があったら作ってみます、有り難う御座います。

お礼日時:2001/09/09 13:52

ホットプレートを使って焼くのもいいですよ。


まず、ホットプレートの温度を200℃に設定し、熱くなったら、ごま油とサラダ油を1:1で合わせたものを入れて、片栗粉をまぶした餃子を並べます。
さらに餃子の上から水を全体にかけます。分量は餃子が1/3程度つかるぐらいです。そのまま蓋をして待つこと数分…水気がなくなってきたら蓋をあけて水気を飛ばします。
餃子のまわりの“みみ”が焦げてきたら出来上がりです。
下はパリパリ、上はフワフワのおいしい餃子の出来上がりです。
もしお子さんがいらっしゃるのであれば、一緒に作るのも楽しいですよ。
そうそう、片栗粉を入れなくても溶けた皮でパリパリの“みみ”はできますよ。入れたほうが大きなみみになりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似ているようで、作り方が色々あるんですね。
今度、時間があったら作ってみます、有り難う御座います。

お礼日時:2001/09/09 13:52

私のいつもやってる方法です。


簡単にパリパリの餃子ができますよ。

生の餃子にはすでに片栗粉がついていますか?
ついていたら簡単です。
(ついていなかったら軽くまぶしておきます。)

まずフライパンを暖める前にごま油をざっと入れます。
その後、餃子をその上に並べます。
水を餃子全体にかかるように入れます。(少し浸るように)
フライパンにふたをして火をつけます。
火加減は中火~強火です。
水気がなくなったら火を止めて出来上がりです。(約5分くらい)
この間、フライパンに一切触る必要はありません。
先に水をいれておくのがポイントです。

フライパンはテフロン加工のものが引っ付かずにきれいに焼けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似ているようで、作り方が色々あるんですね。
今度、時間があったら作ってみます、有り難う御座います。

お礼日時:2001/09/09 13:53

以前NHKのためしてガッテンという番組で、餃子の特集をやっていました。


作り方から焼き方までの流れが、下記URLに載っています。

焼き方に関してはとってもシンプルです。
------------------------------------------------------------------
 餃子を余裕をもって並べて、熱湯を入れる(ギョーザが半分つかる程度)。
 蓋をして強火で3分加熱。お湯を捨て、油(大さじ1)を入れ、蓋をして
 焼き色を付ける。焼き目がついたらできあがり!
------------------------------------------------------------------

この番組で言っていた注意点は、テフロン効果が下がったフライパンだとうまく焼けないことがある、ということです。
がんばってください(^^)

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q3/20000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似ているようで、作り方が色々あるんですね。
今度、時間があったら作ってみます、有り難う御座います。

お礼日時:2001/09/09 13:53

えーっと…片栗粉なんですか? 私は小麦粉でやっていますけど…一度小麦粉でやってみては如何ですか? かなりパリパリになりますよ。


あとテフロン加工のフライパンではなく、鉄製のフライパンの方がいいんじゃないかって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似ているようで、作り方が色々あるんですね。
今度、時間があったら作ってみます、有り難う御座います。

お礼日時:2001/09/09 13:52

フライパンに油を引かずに餃子を並べて火をつけます。

その直後に沸騰しているお湯(水はダメ)を餃子の半部位まで入れます。お湯が全部蒸発したら油をかけます。その後1分くらい熱して出来上がり。
片栗粉は入れたことが無いのですが、中華屋さんの餃子みたいに出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い、ご回答をありがとうございます。
早速、明日の夕飯のおかずに餃子を焼いてみます!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/03 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!