アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

むかついたので仕事帰ったんですが、多分今対応誰もいないです。無断欠勤が犯罪とは聞いたことありますけど、無断早退も犯罪ですか?
今日は本来希望で連休でしたが、前日にいきなり「シフト調整ミスだから全部出ろ」と。全力で断ったが聞いてくれず代休もなし!元々文句だけ言って休ませてもらう予定でしたが、待ってる間にこちらを出勤者と勘違いしたクレーマーが来て、一言でも話しかけられたから労働時間に含めてます。本来なら遠出だった日に無理やり来させられた挙句文句言われたから「今日遠出行けない上なんでてめぇごときに文句言われなあかんの」と返しました。それでもわからないから「お前に理不尽なこと言われてるこの時間本来なら美味しい海鮮丼食ってんだよ」とちゃんと説明して、ようやくわかったのか帰りました。が、めちゃくちゃ血管キレそうなほど怒りがピークに達したので自分も帰りました。無断とは書いてますが上司には「ムカついたから帰ります」とメールしてます。返事は見てません!無理と言ってもこっちもこのまま居れば何やらかすかわかりませんので。
どうせそれで人を殴ったりでもしたら犯罪者扱いするのだからそれならいっそ早退した方が良いと思うんですけど、なんか間違ってますかね。

A 回答 (9件)

>私普段起こりませんけど、予定壊されるのだけは死んでも許しませんよ?



なら会社勤めなどやめて、自分でビジネスしなさいな。
サラリーマンに、自分d作るルールなんてないので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分でビジネス出来たら苦労しない
自分で作るルールはあります!さっきも書いただろ?

お礼日時:2022/05/03 21:36

>むかついたので仕事帰ったんですが、多分今対応誰もいないです。

無断欠勤が犯罪とは聞いたことありますけど、無断早退も犯罪ですか?

犯罪というか、業務の正当な指示命令に従わなけければ、懲戒解雇されますね。当然です。

>今日は本来希望で連休でしたが、前日にいきなり「シフト調整ミスだから全部出ろ」と。全力で断ったが聞いてくれず代休もなし!

これが本当で、会社できいてもらえないなら、労働基準監督署に相談するしかないですね。ただし、だれにでもあるシフト調整ミス一つで、聞いてもらえるかどうか?は別ですが。

>元々文句だけ言って休ませてもらう予定でしたが、待ってる間にこちらを出勤者と勘違いしたクレーマーが来て、一言でも話しかけられたから労働時間に含めてます。

含めたら、筋が通りませんね。


>「今日遠出行けない上なんでてめぇごときに文句言われなあかんの」と返しました。それでもわからないから「お前に理不尽なこと言われてるこの時間本来なら美味しい海鮮丼食ってんだよ」とちゃんと説明して、ようやくわかったのか帰りました。

理不尽に怒るのはわかっても、暴言をはいていいことにはならない。これも懲戒解雇の可能性あります。

>めちゃくちゃ血管キレそうなほど怒りがピークに達したので自分も帰りました。無断とは書いてますが上司には「ムカついたから帰ります」とメールしてます。返事は見てません!無理と言ってもこっちもこのまま居れば何やらかすかわかりませんので。

まあ気持ちはわかりますが、会社にいられなくなる可能性は高いですね。早く謝罪してことを収め、その上で、正当な手順で、理不尽な労働条件と戦わないとね。

>どうせそれで人を殴ったりでもしたら犯罪者扱いするのだからそれならいっそ早退した方が良いと思うんですけど、なんか間違ってますかね

やめるならそれでもいいです。貴方の勘違いは、会社で働くととは、上司や管理者の指示命令に従う義務があると言うことです。感情的になった自分を被害者にして、おもったこと何でもしていい・・・ということには、絶対ならない。

会社のプロセスが法律に違反しているなら論外ですが、そうでなければ、話し合いに応じ、信頼されて、頼りにされて、ちゃんと権利を認めてもらうのが社会人の基本です。切れて早退しても、すかっとするだけで、結局クビになるのはあなたですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私普段起こりませんけど、予定壊されるのだけは死んでも許しませんよ?だから鈴木直道、菅義偉、岸田文雄も去年と今年で緊急事態宣言やまん防出して私の予定を壊した事必ずやり返すつもり。安倍総理はお金を10万も払ったから許してあげますが。

お礼日時:2022/05/03 12:11

勤務先の現場でリーダーと二度いい争いになり、二度目には、上司に断って早退しましたが、それからしばらくは、仕事にはいれませんでした。


上司に訳を聞くと「現場を早退したから配置する人の信用ないかもしれないよ」とかなりショックなことを言われました。
無断欠勤や急な早退は、必ずほかの誰かに代わりを頼まなければならない、休みのところを無理を聞いてもらい仕事に出てもらうわけで 今回の質問者様と同じように出かける予定があったかもしれないが 誰かがやらないといけないと言って出勤してくれるかもしれませんね。
そういうことまで考えると今回みたいなことも簡単にはできなくなるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな事知りません。今日のために嫌な思いもグッと堪えて乗り越えてきた。今まで何回かシフト変更はあったけど予定がないから受け入れてきただけ。最近は彼女とも別れ、趣味を楽しむ時間も少なかった中で理不尽なクレーマーやろくに何もわからないくせにキレてくる新人パート社員の教育をしたりでした。それで今日ようやくリフレッシュできると思ったらシフトミスだから来い?ふざけんな!俺は普段は怒らないけど予定壊されるのだけは絶対に許せない!解雇しようもんなら個人的に復讐するつもりや!

お礼日時:2022/05/03 12:09

会社の規模や出社している人数、あなたの立場などはどんなかんじですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の社員です。ただ休みを壊されるのだけは絶対に許せません。今までは特に用事がなかったりしたから急なシフト変更は受け入れてきましたが。

お礼日時:2022/05/03 12:05

懲戒解雇ありうる案件。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それで解雇されたら警察呼びます

お礼日時:2022/05/03 12:03

私には関係ないからどーでも良いです


あなたもこの質問書いてなんになるの?
同意貰えたら心強い?
    • good
    • 0

自分もシフト制の仕事で他の人の態度が気に入らなくて早退した事があります。



犯罪者ではないですが。次出勤したらこっぴどく怒られるだけです。
あなたの職場だとそれ以上かもしれませんが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒るならこの本来休みだったのに嫌な思いした部分も含め休み返してもらいます。でなければ警察を呼ぶつもりです。

お礼日時:2022/05/03 12:03

マナー的な問題は置いといて、無断欠勤、早退は犯罪にはなりません。



誰に言われたのか不明ですが人の言う事を鵜吞みにせず、ちゃんとご自身でも調べるようにしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2022/05/03 12:02

どんな仕事しているの

    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務系

お礼日時:2022/05/03 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A