アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女と出合ったのは11月、人見知りする性格らしく、人に慣れるまで一年はかかると言っていて、短期間で人と仲良くなるという事はなかったらしく「こんな事初めて」と言って打ち解けてくれました。それが言葉の行き違いから気まずくなってしまって、誤解を解こうとしたのですが、うまく伝わらずかえってこじれさせてしまって、私の方が年上な為「今まで調子に乗って言いたい事いってしまって」と言い以来拒絶まではいかないものの、よそよそしい態度になってしまいました。細木数子さんの本で、土星人がヘソを曲げるとちょっとやそっとでは戻らないとあったのを見て途方に暮れています。私にとって、とても大切な人なので何とか元通りになりたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?ちなみに私は金星人(-)です。

A 回答 (5件)

#4です。

補足を読ませて頂き、彼女さんとの行き違いの経緯や状況の雰囲気、kenken3324さんの彼女に対するお気持ちとても伝わりました。
前回答の補足として書かせてくださいね。

>謝罪してもダメ、何とかしたいと思って私がやることなすこと裏目に出てる感じです。<

私もこれは同じでした。当時何もかも裏目に出ている感じで、本当に途方に暮れていました。
先の回答では省きましたが、実際には私側の謝罪にも申し出にも何の返事もなかったんです。なので、

>少しそっとしておいた方が良いのか、honeybonebornさんのようにもう一度歩み寄った方が良いのか、<

私の場合、正確には、ある時期から、そっとしながら、心だけを歩み寄らせていた感じでした。

>言葉って難しくて、私は自分の事を言ったつもりだったのですが、彼女は自分が言われたと思ってしまったようで<

本当にそうですね。私も、その問題が起こった当時は、私自身の事を普通に話したつもりだったのですが、ちょっとした言葉の綾だったのか、彼のプライドを大きく傷つけていたようでした。彼は自尊心がかなり強いところがあるので自分の事に還元してしまったのだと思いました。

でも、私は当時、彼を失いたくないという結論に達していたので、時間をかけて(空けて)でも、また出会えたら、そして始められたらという思いでした。
ただ、私という存在を忘れてほしくなかったので、ある時期からは、「問題の事」には一切触れない短い1~3行のメールをたまにだけにしました。(庭の花が咲いたとか、あなたに似た人を見かけたとか、日々のちょっとしたこと)

自尊心(プライド)の強い人は、ともすれば、相手に謝罪されることさえ自尊心が傷つきます。
何度も謝られることで、自分が悪者になっていくような気がして、それがさらにプライドに悪く触れるので、まずは自分のプライドを修復することが大事みたいです。精神力が強くない時期(若年層など)や、性質的頑固(主人はこのタイプ)だったりすると、事を受け入れにくいので、できるだけ問題から離れて忘却したいようです。
なので、彼をそっとしながら、その問題自体に触れない向きに持っていくことにしました。
最初、私自身も、関係修復にやっきになりすぎていたように思います。なので謝罪や申し出が自然と多くなり、それが、そういう性格の彼の自尊心には余計に負担になっていたのだと後で思いました。

私の憶測の域ですが、彼女もあなたを忘れられないのだと思います。忘れられないから忘れたい、離れたい。そんな複雑な感情ではないかと。
人は傷つくと心がねじれてゆき、真の気持ちさえ実は間違いだったのだと自ら思い込もうとして忘却に至ろうとします。個人差はありますが、真面目一本で、なかなか本心をみせにくく、自尊心は強い、という人には、その傾向が多いみたいです。

kenken3324さんの彼女を失いたくない強い気持ちのうえに、寛容さと忍耐力があれば、時間の恩恵を受けられるかもしれませんね。いずれにしても、良い結果になるといいなと思います。
長々とすみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。全部読み終わって今涙が止まりません。私が今一番言って欲しかった言葉だったからだと思います。とても有難かったです。直接お礼が言えないのがとても残念です。何回も読み返して心の支えにしてがんばりたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 19:23

こんばんは。


占い云々は抜きにして、御質問タイトルを中心として(細木占いをベースに)答えさせて頂きますね。
男女の違いはあるかもしれませんが、私の主人は土星人(-)です。
>土星人がヘソを曲げるとちょっとやそっとでは戻らない<
そのような面は確かにあると思います。まだ付き合い初めの頃、お互い若かった頃です。ちょっとした言葉と胸中の行き違いから、別れにまで発展してしまいました。
でも「ちょっとしたこと」と思っていたのは私のほうで、主人(当時:彼)には、非常に重大な事だったわけです。

土星人は真面目で、何事にも、あまり余裕と言うかブレーキの遊びのような部分がないらしく、特に自分に絶大なプライドを持っているようで、そこを傷つけられると、プライドや人格に由来する部分から逆鱗に触れてしまうことがあるようです。

根が真面目なだけに、怒りにも真面目(?)で、とことん怒ります。つまり、ある事柄で、相手をみそこなってたと判断したら、その判断を変えません。
謝罪さえも受け付けない。そんな感じでしょうか。
ただ、土星が「へそを曲げる」こともなかなかないようなので、土星-の「へそ曲げ」は、単純なものではないという考えです。

当時、私は、土星-彼が怒った真の理由を、いくら考えてもわからなかったので、ひたすら考え、ここが悪かったのでは?と思える部分については誠心誠意で謝罪し、それ以外わからないことは尋ね、解決していきたいと申し出ました。
結局、修復まで3ヶ月かかりました。

占いが全てではないので、これは、たまたま主人が土星-という観点からです。
参考になりましたら。

あと、占いのカテゴリに質問された方がよかったかもしれませんね。
それから、蛇足ですが細木さんも確か土星-だったと思います。(+かもしれませんが、土星人には違いないです)

この回答への補足

とても参考になるコメントありがとうございます。言葉って難しくて、私は自分の事を言ったつもりだったのですが、彼女は自分が言われたと思ってしまったようで、それが彼女のプライドを傷つけてしまったのだと思います。誤解だと言ってもダメ、そのつもりがなくても傷つけてしまったのは事実なので謝罪してもダメ、何とかしたいと思って私がやることなすこと裏目に出てる感じです。少しそっとしておいた方が良いのか、honeybonebornさんのようにもう一度歩み寄った方が良いのか、修復できるのであれば、どんなに時間がかかってもがんばりたいのです。

補足日時:2005/03/28 08:39
    • good
    • 2

私も占い等好きですが、現実の人間関係でまでひっぱる必要はないのでは???


先ずこれが質問者さんの文章に対する第一印象です。

>細木数子さんの本で、土星人がヘソを曲げるとちょっとやそっとでは戻らないとあったのを見て途方に暮れています。
これも現実には関係の薄い事だと思います。

>人見知りする性格らしく、人に慣れるまで一年はかかる
相手の方は心を開くのに時間がかかる方と言う事ですね。
そんな方の信用等々を失ったのなら、一朝一夕には回復は見込めないと思います。
質問者さんでも、一度信頼を寄せた相手に裏切られたりしたら(表現が大袈裟ですみません)、
そう簡単に自分の気持ちは修復出来ないのではないですか???

詳しい状況は分かりませんが、
誠実な態度で接し、変にしつこく謝ったりはしない方が良いような気がします。

ただ、
>今まで調子に乗って言いたい事いってしまって
↑この「調子に乗って言ってしまったこと」が何なのか分かりませんけれど、
相手の方に、今までの質問者さんの言動等含め、
「そういう人なのね」
と思われても仕方のない事だとは思います。

とにかく誠実に、がキーワードではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。心を開くのに時間がかかるということは裏切られたと感じた時に回復に時間がかかると言う事でもあるという事、目からウロコでした。そうですよね!焦らず、誠実に時間をかけて信頼回復に勤めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 15:05

金星?土星人??宇宙人でしょうか?彡(-_-;)彡ヒューヒュー



さて。大切な人なのは解りますが
その彼女の気持ちをもどすのは無理でしょうね。
あなたのせいではありません、彼女の中の問題だからです。
そいう人は人に何を言われてもダメです。
言われれば余計に卑屈な気持ちになっていく自分が居るでしょう。
そいう事が解っているから、多分あまり突っ込んで言われるのも
今は彼女にとっても辛いと思いますが。
あまり突っ込んだ会話をせずに見守れば良いと思いますよ。
また「私にとっても大切な人」とありますが
何が自分にとって大切なのか、具体的に考え言葉にして
自分で理解しておく必要があると思います。
その気持ちをしかるべき時に時々言い合えたら
これからも良い関係で居られると思いますよ。
つかずはなれず見守って行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。自分の中で漠然と感じていた事を形にしていただいたような気がします。大切なのはこれからの私なのですね。自分を見つめなおす良い機会と思っていろいろ考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 14:58

おはようございます。

細木数子さんだか数の子さんだか、土星人だかどうせ異人だかよくわかりませぬが、大体云はむとする意味はわかりましたので私なりにコメント致します。

こじれた原因がよくわかりませんが、仲直りには時間をかけるしかありません。犯罪は例外として、「もし・たら・れば」を使えば100%相手が悪いという具象は存在しません。ここはあなたが折れて誤解を与えてしまったことを謝るしかないでしょう。言い訳ばかり先行すると却ってこじれることもよくありますから、1歩も10歩も引くくらいの気持で謝ればなんとかなるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は何を言っても彼女には伝わらないみたいで、メールや手紙も使って謝りつづけているのですが・・やっぱり時間をかけるしかないのでしょうね!
コメントとても嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!