プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

16歳になる猫の背中に3年ほど前から毛のかたまりのようなものができます。だんだん大きくなりますが、痛がりません。むずむずはするようです。1年ほどでころりととれましたが、(5センチぐらいの毛のかたまりでした)また今できています。肉腫など悪性のものでないかとても心配です。猫はこわがりで、病院へ連れていくことがきないのです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

16歳ですか!!うちの猫も老猫だと思ってましたが、12歳なのでまだまだ若いですね…

うちの猫も毛のかたまりが出来ますよ。とくに、毛が生えかわる時期がとくにひどいです。
chomaさんの猫の毛のかたまりは、猫が自分でなめることが出来ない場所に出来ていませんか?猫はかゆいときや、寝る前に体をなめると思いますが、なめていくうちに毛がぬけて、それが生えている毛とからまってかたまりになるんだと思います。
うちはその毛のかたまりを、「ヒツジ」と言ってます。
たぶん、心配することはないと思いますが、うちではそのかたまりを手で取るようにはしてますが、どうしても取れないときは、ハサミで切ったりしてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。確かになめられない背中にできています。以前は3つあり、ゴジラといわれていたのですが、自然に取れました。硬くて切るのが怖いのですが、自然に取れた毛の固まりは、本当にひつじのようですね!うちの猫はどら猫なので「ねずみ」でした。同じような猫ちゃんがいたと知り、安心いたしました。ずっと元気で長生きされますように。

単なる毛玉だと思いますので心配は要らないと思います。

年をとってくると若いときと違って口の中も汚れてきますので、唾液の質が変わってくるので、毛づくろいがきちんとできなくなるので、毛玉ができやすくなります。ですから、こまめにブラッシングをしてあげることをお勧めします。毛玉をほぐすブラシが売っていますので、それでほぐしてあげてください。塊が大きくなってしまうとほぐしにくくなるので早目がいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

早速教えていただき、ありがとうございます。
日ごろから顔を猫らしく洗ったりしない猫なので、背中までなめていないのだろうと思います。
さわると、大変硬くなっているので、ブラシが通りそうにないのです。でも、皮膚とまだつながっているようで切ることができません。
教えていただいたようにブラッシングはできないのですが、ご経験者とのことでほっとしました。とてもうれしかったです。ありがとうございました。