アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーランスの仕事で、取引先と契約前の話しで、納期は基本10日間欲しい、他の仕事も平行して受けてるのでとお話しして承諾して貰ってますが、たまに何の相談もなく10日より短い納期の仕事を依頼してきます。
材料等も送り付けられるし、何よりお金が欲しいので引き受けますが、休みを返上したり無理をしないとこなせません。
以前も10日きると厳しいと話したので、何度も言いにくいです。無理をすれば出来てしまいます。
相手女性で細かい質問するとムッとするタイプの人なので対応に迷っています。
あと何度か同じ事があれば伝えたら良いでしょうか?

A 回答 (2件)

言ったところで関係性を悪くするだけで、改善はされないでしょう。

ですから、現状では言う意味はありません。

そのクライアントの仕事を請けなくて済むように、他の仕事を増やしましょう。

他の仕事が増えて、そのクライアントの仕事が切れても良いと思えたら、「10日以上の納期がないので請けません。請けてほしければ10日以上ください」といいましょう。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

やはり、関係性は悪くなりますよね。
ありがとうございます。アドバイス分かりやすいです。

自営業(=フリーランス)では、何より顧客の都合優先です。

それが嫌なら、そのクライアントの仕事はすべて断る。
納品時に「これが最後で、後の仕事はお断りします」と伝える。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。全て断りたくはないので、言いません。