アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自家営業主とはなんですか?

自家営業主とは個人事業主と同じですか?
自分の居住以外で事務所を構える個人事業主は対象外ですか?
シェアオフィスが登記先の個人事業主も含まれますか自家営業主に?
 
自分で合同会社を設立した場合は自家営業主になりませんか?

A 回答 (3件)

自営業=個人事業主=フリーランス



という認識でいいです。

呼び方が違うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

お礼日時:2024/04/12 05:11

>自家営業主とはなんですか?



逆に聞きたいんだけど、それどこの言葉?
自家営業と自営業と個人事業主を合成した言葉のようだけど、普通は使わないよね。(というか存在しないのでは)

それぞれの言葉ごとに法律で定義の有無の差もあるけれど。
「自家営業」というのは、自分の家で商売しているという『営業している場所』を起点にしている言葉。
自家栽培というとイメージが分かりやすいかもね。

「自営業」というのは、自分で事業をしているという、『営業している人』を起点している言葉。
法人(会社)ではなく個人事業のことを差すことが多いけれど、法人でも代表者は自営業といえる。

「個人事業主」というのは、おもに法人を設立していないことを示し、法人との区別のための言葉。
税法や商業登記など法律上は言葉の意味が明確に区別されている。

それを踏まえて。

>自家営業主とは個人事業主と同じですか?

自家営業主という言葉はないと思うので、そういう意味では個人事業主とは違う。
また、自家営業や自営業という言葉は個人事業主のみをさす言葉ではないので、単純に同じとは言えない。

>自分の居住以外で事務所を構える個人事業主は対象外ですか?

その場合の個人事業主とは、事務所の所有者や借主が誰なのか(個人契約なのか法人契約)ということになると思うよ。
自家営業を示しているわけではない。

>シェアオフィスが登記先の個人事業主も含まれますか自家営業主に?

個人事業主は法人登記ができないよ。
個人事業主で「シェアオフィスが登記先」ということはあり得ないんじゃないかな?
また、シェアオフィスが自宅ということはないので、「自家営業」ではないのでは。
    • good
    • 0

自営業は、自ら事業を営んでいることを指す言葉です。


自分で店舗や事務所を持ち、顧客に向けて事業を行うという、会社に属して仕事をする会社員とは異なる働き方です。
この言葉は自ら事業を行って収入を得ていることを表すため、事業を行う者が個人事業主であっても、会社として登記していても自営業といえます。事業を1人で行っていても従業員を雇って事業を行っていても自営業であり、その代表者は自営業者となります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A