アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

VBAのConstについて基本だと思うのですがご教示をお願い致します。
Const 営業1 As String = "森谷"という定数があります。
これを私はセルの中で担当者の名前を変え、実行が出来れば便利だなと思い、D15セルに「森谷」と入力をしそれをConst 営業1 As String = "D15"としました。
実行後ちゃんと動作したのですが、これを更に私は「勤務管理設定表」という別シート名のC13セルに「森谷」と入力をしC13セルを指定する方法について教えていただきたい内容になります。
Dim sh0 As Worksheet
set sh0 = Worksheets("勤務管理設定表")
としております。
Const 営業1 As String = の後をどの様にシート名+セルを指定すればよろしいのか、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは



>Constの指定法
とのことですが、あちこちと内容を変えていることからするとConstの必要性が薄いように感じます。

Dim 営業1 As String
営業1 = Worksheets("勤務管理設定表").Range("C13").Value

または
営業1 = sh0.Range("C13").Value

などではまずいのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fujillin様、回答ありがとうございます。
いえ、こちらで問題ございません!
この様にすればよろしいのですね。
勉強させていただきます。

お礼日時:2017/06/26 13:45

>Const 営業1 As String = "森谷"


>Const 営業1 As String = "D15"

この2つは値が変わる事のない定数だから出来ましたけど、

シート名やセル番地のように変更できる物は一度では無理でしょうね。

Dim sh0 As Worksheet
Dim shor As Range
Const 営業1 As String = "勤務管理設定表"
Const 営業r As String = "C13"

Set sh0 = Worksheets(営業1)
MsgBox(sho.Range(営業r).Value)

なら可能かも知れないですよ。(検証してませんが)

私は定数は使い勝手がよいとは思わないので、使う事はないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めぐみん様回答ありがとうございます。
こちらではうまく動きませんでした。

お礼日時:2017/06/26 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A