プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんならどうしますか?

以前12年勤めた工場を円満退職し同業に転職したのですが環境が合わず体調を崩してしまい2か月半ほどで退職し、
未経験ですが興味があった営業職について現在5か月が経ちました。
今の職場自体既存顧客がメインで新規顧客を取ってこい!なども一切言われません。

部長から、前の会社(1社目)円満退社してるなら営業行ってきていいからねと言われたのですが、
まだ商材知識もほとんど付いていなくてわからないことが
たくさんある中で行くよりしっかり商材知識をつけてから行こうと思っているのですがそれっておかしいですか?

また、辞めた会社には同業に転職します!っていって辞めたのに営業にいきなり来たらなんだか笑われそうで怖いです。。。

歳の近い先輩は元々営業をやってて転職してきたそうなので転職してきて2か月程で前の会社に営業に行ったみたいです。

それを聞くとなんだか焦ってしまいます。
自分のペースでやるのは甘えでしょうか?

A 回答 (3件)

>>また、辞めた会社には同業に転職します!っていって辞めたのに営業にいきなり来たらなんだか笑われそうで怖いです。

。。

それはあなたの勝手な思い込みです。
私だったら、別にそうは思いません。
同業者でうまく行かなかった事も同然あると思うからです。
私だったら、同僚がどこへ転職しようとも、元気で仕事していれば
いいと思います。
笑われるとしたら、同業者に入ったけど辞めて今はプー太郎になりました
とかだと、笑われると思いますけどね。
どこへ入ろうと、今の仕事を頑張っているのなら私は胸張っていいと思いますよ。
NO.2さんの言ってる事に私も同感ですね。
ですので、普通に営業行ってみてください。
むしろ、顔出してくれた事に喜んでもらえるのではないでしょうか?
    • 0

営業としては、駄目な選択かと。

商品知識がなくても、顔つなぎは出来ます。わからないところは「申し訳ありません。わかりませんので、詳しい者を連れてきます」ぐらいが良いのかと。

「何だか笑われそう」と言われますが、営業は笑われたら勝ちです。相手の懐に入るのに半分成功しているのですから。
    • 0

「営業に行く」と言っても別に物を売りつけに行くことだけじゃないですからね。

顔を出すだけでも立派な営業なんですよ。
営業の仕事って商品よりも自分を売り込むという面もあるので。

前職の上司や同僚だっていい人たちならあなたのことが気になってるはずですから、「お陰様で元気でやってます。今後は営業としてお世話になるかもしれませんのでよろしくお願いします」と顔見せだけでもしておくと良いですよ。

時間が経ってからいきなり売りつけに行ったら、こいつは利益しか考えない恩知らずなんだなと思われるかもしれないので。
    • 0